ビッグローブ光/ドコモ光/フレッツ光
ネットワーク混雑改善のための取り組みについて2017年1月25日 掲載
ビッグローブ株式会社
BIGLOBEカスタマーサポート
BIGLOBE会員のみなさま
平素よりBIGLOBEをご利用いただき、誠にありがとうございます。
BIGLOBEではインターネットを快適に利用できるよう、通信設備を随時増強*1しております。
しかしながら、インターネットを多種多様な方法でご利用いただいている結果、一部のお客さまが通信設備の多くを利用することで、通信設備が混雑し、通信速度が著しく低下することがあります。
このため、通信設備の混雑時も、より多くのお客さまに快適にご利用いただくための対策を実施します。
本取り組みは、夜間帯のピーク時間帯等の通信経路の混雑が発生した場合に、その時点において他のお客さまと比べて突出して大量の通信を行っているお客さまに対して一時的に制限を行うもので、通常のインターネットの利用(例:動画の視聴やWebページの閲覧、メール、各種アプリやゲームの利用、音楽やソフトウェア、その他ファイルのダウンロード等*2)には影響がでない程度の設備設計や運用を行っております。*3
また、通信速度制御は、混雑状態が緩和され次第、解除します。
インターネットを快適にご利用いただくため、ご理解とご協力をお願いいたします。
- 1 以下のページにて、回線設備の増強について随時お知らせしています。
【お知らせ】「ひかり」コースの回線設備増強の取り組みを進めています - 2 特にプロトコル、アプリ単位での制御を行っているものではありません。
- 3 ただし、極端に大容量の通信を行うお客さまは、通信速度が一時的に遅くなるなどの影響が出る可能性があります。
対象となる接続サービスのコース名
- ビッグローブ光「ひかり」コース
- BIGLOBE光パックNeo with フレッツ「ひかり」コース
- BIGLOBE光パックNeo with フレッツ「Bフレッツ」コース
- BIGLOBE光 with フレッツ「ひかり」コース
- BIGLOBE光 with フレッツ「Bフレッツ」コース
- 「ひかり」コース
- 「Bフレッツ」コース
- 「ひかり」コース with ドコモ光
対策の開始時期
2017年2月27日~4月末の間に順次開始
今後とも、BIGLOBEをご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
ホームページからのお問い合わせ
BIGLOBE内のお探しの情報にご案内します