1. TOP
  2. お知らせ一覧
  3. 【重要】不正利用防止のための電話認証の導入について

不正利用防止のための電話認証の導入について

2020年6月4日 掲載
ビッグローブ株式会社
BIGLOBEカスタマーサポート

BIGLOBE会員のみなさま

平素よりBIGLOBEをご利用いただき、誠にありがとうございます。

BIGLOBEはこのたび、なりすまし等による不正利用防止を目的としたセキュリティ強化を実施いたします。

セキュリティ強化内容

2020年6月4日以降、個人情報を扱うBIGLOBEの特定サイトにおいて、初回ログイン時に「電話認証」が必須となります。
従来のBIGLOBE ID・パスワードによる認証に、新たに電話認証を追加することにより、パスワード詐取等による不正ログインをブロックし、不正利用を防ぐことができます。

電話認証は、BIGLOBEへご登録の電話番号が契約された電話機から、所定の認証用番号へ電話をかけることにより、ご本人であることを確認をする認証方法です。
電話認証の利用方法は、以下のページをご覧ください。
電話認証(ログイン時の追加認証)

電話認証には、BIGLOBEへご登録の電話番号を契約している電話機(固定電話・スマホ等)が必要です。
BIGLOBEへご登録の電話番号が契約されている電話機がない、またはご登録の電話番号が不明な場合は、以下のページをご覧の上、登録電話番号の確認・更新を行ってください。
BIGLOBEに登録した電話番号がわからない・利用できない場合

注意事項

  • 認証用番号へ電話をかける際、050番号への通話料がかかります。通話料はお客さまのご負担となります。
  • BIGLOBEでんわ、および発信者番号非通知でご利用の方は、電話機の「186」を押してから認証用番号へおかけください。
  • BIGLOBEでんわで認証用番号へ電話をかけた場合、通話料はBIGLOBEでんわの通話料ではなく「BIGLOBEモバイル」音声通話サービス標準の通話料がかかります。

適用開始日

2020年6月4日(木)

今後とも、BIGLOBEをご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

BIGLOBEカスタマーサポート
ホームページからのお問い合わせ