1. TOP
  2. お知らせ一覧
  3. 【お知らせ】「BIGLOBE eo光」コースから株式会社オプテージ提供eo光への移行受付開始のご案内

「BIGLOBE eo光」コースから
株式会社オプテージ提供eo光への移行受付開始のご案内

2025年7月1日 掲載
ビッグローブ株式会社
BIGLOBEカスタマーサポート

「BIGLOBE eo光」コースをご利用のみなさま

平素よりBIGLOBEをご利用いただき、誠にありがとうございます。

すでにお知らせしましたとおり、「BIGLOBE eo光」コースは、2026年2月28日をもちましてサービスの提供を終了いたします。長期間にわたりご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

つきましては、株式会社オプテージ提供のeo光のご利用を希望されるお客さま向けに、移行手続きの受付を開始いたします。

受付開始日

2025年7月1日(火)

移行手続き方法

株式会社オプテージの専用ダイヤルにご連絡のうえ、BIGLOBEのeo光からオプテージのeo光へ移行する旨をお伝えください。

eo光移行専用ダイヤル

電話番号

0120-993-924

受付時間

9:00~18:00(年末年始を除く)

  • 必ず契約者ご本人さまよりご連絡をお願いします。オプテージのeo光への移行工事が完了した日の属する月の末日をもって、「BIGLOBE eo光」コースは自動的に解約となります。

株式会社オプテージ主催の移行特典について

株式会社オプテージでは、「BIGLOBE eo光」コースをご利用のお客さまを対象に、特別に移行特典をご用意しております。

移行特典①:商品券10,000円分プレゼント

  • 適用条件など詳細はこちらをご確認ください。

移行特典②:契約事務手数料(3,300円)無料クーポンプレゼント

  • ご利用条件など詳細はこちらをご確認ください。

また、移行特典だけでなく、オプテージが提供する新規申込特典もご利用いただけます。
詳細については、以下のページをご覧ください。

eo光[株式会社オプテージ提供]

  • 移行特典は、「BIGLOBE eo光」コースをご利用中の方が専用ダイヤルへお電話でお申し込みいただいた場合に対象となります。先に「BIGLOBE eo光」コースを解約した場合は対象外となりますのでご注意ください。

移行完了後のBIGLOBEご契約状態について

オプテージのeo光に移行された場合、「BIGLOBE eo光」コースは自動的に解約となりますが、それにともない以下のとおりBIGLOBEサービスのご契約内容が変更となります。

モバイル接続サービス*1のご契約があるお客さま

モバイル接続サービスのご利用に必要な「ベーシック」コース(220円/月)*2に自動的に変更となります。
なお、現在ご利用中のオプションサービスやコンテンツは継続してご利用いただけ、「ベーシック」コースの月額料金と合わせてご請求します。

モバイル接続サービス*1のご契約がないお客さま

オプションサービスやコンテンツをご利用の場合は、引き続きサービスが継続されご利用料金をご請求いたします。ただし、BIGLOBEメールの仕様が以下のとおり変更になりますのでご注意ください。

  • メールソフトのご利用ができなくなり、Webメールでのご利用となります。
  • メールの保存期間が30日に変更となります。

従来通りのBIGLOBEメールのご利用を希望の場合は、「ベーシック」コース(220円/月)*2へコース変更が必要です。

  • 1 「モバイル接続サービス」はBIGLOBEモバイル、BIGLOBE WiMAX 2+、BIGLOBE WiMAX +5Gを指します。
  • 2 「ベーシック」コースについては2026年1月での終了を予定しております。詳しくはこちらをご覧ください。

「BIGLOBE eo光」コースの解約にともなう費用の免除

サービス終了にともなうお客さまのご負担を軽減するため、以下の費用を免除いたします。

  • 契約解除料
  • 撤去工事費用
  • 設置工事費用残債
  • 株式会社オプテージのeo光へ移行されない場合でも、上記の費用は免除となります。

「BIGLOBE eo光」コースお申し込み時のキャッシュバック特典(未受け取り分)

「BIGLOBE eo光」コースお申し込み時のキャッシュバック特典(未受け取り分)については、特典の受け取り条件にかかわらず受け取りが可能となります。

  • 例:キャッシュバック受け取り条件が「サービス開始月の翌月を1カ月目として24カ月目までの継続利用」で、現在のご利用期間が24カ月目未満の場合でも受け取り可能となります。

受け取り方法については、BIGLOBEのメールアドレスに2025年7月1日以降にメールをお送りします。「【重要】BIGLOBE キャッシュバック特典受取手続きのご案内」というタイトルのメールをご確認いただき、お手続きをお願いいたします。なお、メールに記載されている受け取り手続き期限を過ぎるとキャッシュバックを受け取れなくなりますのでご注意ください。

移行/解約/サービス終了にともなう注意事項

  • eo光電話をご利用の場合、電話番号移行のお手続きをされないと番号が消失しますのでご注意ください。
  • 個人ホームページサービスをご利用のお客さまは、BIGLOBEを退会される場合を除き、新たに50MBあたり550円/月のご利用料金が発生します。詳しくは以下のページをご確認ください。
    個人ホームページサービス
  • お客さまのご契約内容によっては、上記以外のサービスについても解約や料金変更が生じる場合があります。BIGLOBEのマイページ等でご契約内容をご確認いただき、不要なサービスがございましたら解約のお手続きをお願いいたします。
    マイページ

サービス終了後のBIGLOBEご契約状態について

移行や解約が行われないまま2026年2月28日のサービス終了を迎えますと、「BIGLOBE eo光」コースは解約となります。サービス終了後のBIGLOBEご契約状態については、改めて本ページ等でご連絡いたします。

今後とも、BIGLOBEをご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

BIGLOBEカスタマーサポート
ホームページからのお問い合わせ