メールを送信する際に、認証を行う仕組みです。
BIGLOBE以外のアクセスポイント(ローミング、他プロバイダ経由)で接続している場合は、POP before SMTPやSMTP認証を利用することでメール送信ができます。SMTP認証を利用するには、対応しているメールソフトが必要になります。
詳しくは以下をご覧ください。
(2018年10月10日現在)
メールソフト | SMTP認証対応状況(設定方法) |
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Mail 10.x/11.x | 対応 [Dock]→[メール]→[環境設定・・・]→[アカウント]→設定するアカウントを選択→[サーバー設定]タブの[送信用メールサーバ(SMTP)]の項目で[認証]で[パスワード]を選択→[ユーザ名]と[パスワード]を入力する。 |
Becky!2 | 対応 [ツール]→[メールボックスの設定]→[詳細]タブの[SMTP認証]をチェックする→[ユーザーID]と[パスワード]を入力する。 |
Thunderbird 3 | 対応 [ツール]→[アカウント設定]を選択し、左メニューの[送信サーバ(SMTP)]から設定したサーバを選択して[編集]を押し、認証方法で[暗号化されたパスワード認証]を選択する。 |
iPhone/iPod touch | 対応 メール設定時に[送信メールサーバ]設定の[ユーザ名]と[パスワード]を入力する。 |
Xperia | 対応 [送信サーバーの設定]→[ログインが必要]にチェックを入れ、[ユーザー名]と[パスワード]を入力する(標準でチェックが入っている)。 |
iPad | 対応 メール設定時に[送信メールサーバ]設定の[ユーザ名]と[パスワード]を入力する。 |