会員サポートトップ > IPv6接続サービス > v6プラスのご案内
解決ナンバー31406

v6プラスのご案内

  • 「v6プラス」の新規受付は終了しました。新たにIPv6サービスのご契約を検討されているお客さまにつきましては「IPv6オプション」をご検討いただきますようお願いします。

v6プラスはビッグローブ光/フレッツ光/ドコモ光をご利用の方が、IPv6でのインターネット接続が可能になるサービスです。(初期費用/月額費用無料) 
BIGLOBEのIPv6対応の詳細につきましては、以下のページをご確認ください。

<ページ右上のアイコンの説明>

ページ右上に表示されているアイコンはお客さまがIPv4ネットワーク環境から接続しているか、IPv6ネットワーク環境から接続しているかを示しています。
※パソコンの設定や環境によっては正しく表示されない場合もございます。ご了承ください。
・・・
お客さまが、IPv4ネットワーク環境から、このページをご覧になっていることを示しています。
・・・
お客さまが、IPv6ネットワーク環境から、このページをご覧になっていることを示しています。

v6プラスの特徴

高速通信が可能・利用料無料・IPv6、IPv4同時に利用可能
※1
ベストエフォートサービスです。ページ内に記載されている光ファイバーの回線速度は理論値です。必ずしも記載通りの速度が保証されているものではなく、お客さまの通信環境や接続の時間帯などにより、記載通りの速度がでない場合があります。
※2
ご利用環境によって、ひかり電話対応機器を交換する際に、別途費用が発生します。
現在フレッツ光をご利用中のお客様は、ご利用環境によって、ホームゲートウェイ(ひかり電話対応ルーター)変更などの費用が別途発生する場合がございます。詳細につきましては、NTT東日本/西日本(0120-116116(携帯電話、PHS着信可)、受付時間 9:00~17:00、土日祝日も営業(年末年始を除く))にご連絡ください。

料金

初期費用

0円※1

月額費用

0円

ご利用中のビッグローブ光/フレッツ光/ドコモ光料金以外、追加料金はかかりません。

※1
ご利用環境によって、ひかり電話対応機器を交換する際に、別途費用が発生します。

サービス提供条件

対象コース※1
  • ビッグローブ光「ひかり」コース
  • BIGLOBE光パックNeo with フレッツ「ひかり」/「Bフレッツ」コース
  • BIGLOBE光 with フレッツ「ひかり」/「Bフレッツ」コース
  • 「ひかり」/「Bフレッツ」コース
  • 「ひかり」コース with ドコモ光
対象回線※2
  • フレッツ 光ネクスト
  • フレッツ 光ライトプラス
  • フレッツ 光ライト
  • ビッグローブ光をご利用中の回線
  • ドコモ光をご利用中の回線
その他の条件※3
  • v6プラス対応機器をご利用いただく必要があります。
    - NTT東日本/西日本のホームゲートウェイ (※)
    (ひかり電話ルーター/ひかり電話対応機器)
    RT-S300シリーズ、PR-S300シリーズ、RV-S340シリーズ、PR-400シリーズ、RV-440シリーズ、RT-400シリーズ、PR-500 シリーズ、RT-500シリーズ、RS-500シリーズ(NTT東日本のみ)
    ※ ホームゲートウェイのご利用については、NTT東日本の提供するフレッツ光ネクスト ギガファミリー/ギガマンション・スマートタイプ以外では、ひかり電話のご契約が別途必要になります。
  • NTT東日本およびNTT西日本の「フレッツ・v6オプション」の契約が必要です。
    本ページでv6プラスを申し込んだ場合、「フレッツ・v6オプション」の申し込みをBIGLOBEが代行して行います。
※1
Bフレッツ、フレッツ・光プレミアム(NTT西日本)、フレッツ 光ネクスト ビジネスタイプは対象外です。フレッツ光回線をBIGLOBE以外でご利用の方はお申し込みできません。
BIGLOBEのフレッツ光回線をご利用されてない方は、以下のページでお申し込みください。
※2
フレッツ 光ライトの場合、NTT東西の「フレッツ・v6オプション」において、実際の利用量によらず、一定の利用量(40MB/月)が加算されます。
フレッツ 光ライトプラスの場合、NTT東日本の「フレッツ・v6オプション」において、実際の利用量によらず、一定の利用量(100MB/月)が加算されます。
※3
お客さまIDが「COP」で始まる光回線をご利用中で、2014年9月以前に光電話の契約をしていた場合、v6プラスをご利用いただけない場合があります。
※4
NTT東日本/西日本のVoIPゲートウェイをご利用中の環境では、v6プラスをご利用いただけません。

上記条件に当てはまらない方で、以下の機器をお持ちの方は、「フレッツ光IPv6接続」(無料)をお申し込みください。

※ご注意ください!※

「v6プラス」では一部利用できないサービスがあります。
すでに利用中もしくは今後、サービスのご利用を予定している方は「v6プラス」はご利用いただけません。

  • 固定IPサービス
  • ダイナミックDNSサービス
  • 一部通信型ゲームなど、特定ポートを使用するサービス、または、複数のユーザでIPアドレスを共有すると利用できないサービス。
  • 利用可能なポート番号、ポート数に制限があります。 外部へサーバ公開をお考えの方はご利用できません。
  • 特定のプロトコル(PPTP、SCTP)を利用するサービス
  • OP25Bブロックを実施しています。メール送信設定には、587番ポート(サブミッションポート)、または 465番ポート(SMTP over SSL)のいずれかをご利用ください。

解約手続き

v6プラスの解約は、電話またはチャットサポートで承ります。以下の窓口までご連絡ください。

  • BIGLOBEカスタマーサポート インフォメーションデスク
  • チャットサポート

お問い合わせ

※ ご不明な点がございましたら、下記の「BIGLOBEカスタマーサポート テクニカルサポートデスク」にてお問い合わせください。

BIGLOBEカスタマーサポート テクニカルサポートデスク
ページトップへ