1. TOP
  2. 各種手続き
  3. au ID・パスワード
  4. au IDの利用手続き(My auの初回ログイン)

解決ナンバー:12035

au IDの利用手続き(My auの初回ログイン)

KDDIからau IDを通知する書面が届いたら、書面に記載されている「au ID」と「パスワード」でMy auにログインしてください。
au IDの通知・書面について

初回のログイン時に、au IDの変更・暗証番号の設定を行います。これらの設定が完了すると、My auが利用できるようになります。

2019年実施のBIGLOBE利用料金の請求会社変更にともない、お支払い方法が「KDDI請求」へ変更となった方には、メールでau IDを通知しており、郵送での通知は行っておりません。
メールで通知された方のau ID利用手続きは、以下のページをご覧ください。
au ID利用手続き

利用手続きの流れ

  1. STEP1 au ID通知書面のID・パスワードでログイン
    手順1

    1. My auにアクセスします。
    My au [KDDI 提供]

    ログイン画面に、au IDの通知書面に記載されているau IDを入力し、[次へ]ボタンをクリックします。

    手順2

    2. au IDの通知書面に記載されている「パスワード」を入力し、[ログイン]ボタンをクリックします。

    au IDの通知書面に記載されたパスワードは、末尾に連絡先電話番号の下4桁が入ります。書面に記載されている「連絡先電話番号」欄の伏字部分を読み替えて入力してください。

    • 入力欄の[]をクリックすると、*(アスタリスク)で表示されたパスワードが視認できるようになります。
  2. STEP2 au IDの変更
    手順3

    3.初期値のau IDを、ご利用のメールアドレスに変更することをお勧めします。

    普段お使いのメールアドレスを入力し、利用規約等を確認したら[au IDを変更する]ボタンをクリックします。

    入力したメールアドレス宛てに、確認コードが届きます。コードをお手元に控えてください。

    手順4

    4.入力したメールアドレス宛てに届いた確認コードを入力し、[次へ]ボタンをクリックします。

    • 確認コードが届かない場合は、当ページ上から確認コードを再送するか、メールアドレスを再入力してください。
    手順5

    5.変更後のau ID(メールアドレス)が表示されます。
    確認して[au IDを変更して次へ]ボタンをクリックします。

    • au IDの変更後は、従来のau IDではログインできなくなります。
    • 次回からのログイン時に、メールアドレスに送付される確認コードの入力が必要になります。

    なお、パスワードはログイン時に入力したパスワードを引き継いでいます。パスワードの変更は、別途、以下のページから「パスワードの再設定」を行ってください。
    パスワードの再設定

  3. STEP3 暗証番号の設定
    手順6

    6.暗証番号を設定します。
    覚えやすい「4桁の数字」を入力し、利用規約等を確認したら[同意して設定する]ボタンをクリックします。

    • 暗証番号は、au IDの確認・パスワードの再設定の手続きなどに必要です。

以上で利用設定は完了です。

au ID・My au お問い合わせ

au ID・My auの操作方法に関するご不明点やご質問は、「KDDIお客さまセンター」へお問い合わせください。

KDDIお客さまセンター