au ID・パスワード
au IDとは
「au ID」は、KDDIが提供するサービスや手続き等をご利用いただく際に使用するIDです。
主に、BIGLOBEのお支払い方法が「KDDI請求」に確定したタイミングで、KDDIからお客さまへ郵送で通知されます。
au IDの通知について
この度、BIGLOBE利用料金の請求会社変更にともない、お支払方法が新たに「KDDI請求」となるお客さまには、KDDIよりメールにてau IDを通知しております。
すでにKDDI請求をご利用中の方には、改めての通知はありませんので、KDDI請求の登録完了時に郵送で通知されているau IDをご利用ください。
- 2019年8月28日時点で、口座振替・自動払込の方
- 2019年12月以降、KDDIよりBIGLOBEメール宛てに通知しております。
- 2019年11月19日時点で、クレジットカード支払いの方
- 2019年12月以降、KDDIよりBIGLOBEメール宛てに通知しております。
BIGLOBEメールの受信確認は、Webメールをご利用ください(設定は不要です)。スマートフォンやパソコンのブラウザからログインするだけでメールの送受信ができます。
Webメールにログイン
- ログインには、BIGLOBEメールアドレス(またはユーザID)と、BIGLOBEパスワードが必要です。
- BIGLOBEメールアドレスを取得していない方は、ユーザIDでログインしてください。
- ご契約内容によっては受信メールの保存期間に制限がありますので、お早めにご確認ください。
au IDでBIGLOBEにログイン
BIGLOBEのサービスを利用する際、au IDでログインすることができます(一部サービスを除く)。

au IDで行う手続き
BIGLOBEで、au IDを使用するサービス・手続きは以下の通りです。
ご利用の際は、遷移先のページ(KDDIのサイト)から、au IDで「My au」にログインしてください。
BIGLOBEのお支払い手続き(KDDI請求)
BIGLOBE利用料金は、KDDI請求の「クレジットカード支払い」または「口座振替」にてお支払いいただきます。
KDDI請求とは
KDDI請求 支払方法の変更 | KDDI請求の支払方法を変更する場合は、以下のページからお手続きください。 お支払い方法の変更[KDDI 提供]
|
---|---|
KDDI請求 お支払いのまとめ | KDDIサービス(auスマホ等)の利用料金とBIGLOBE利用料金を、1つの請求書にまとめてお支払いいただくことができます。 請求書をまとめる[KDDI 提供] |
KDDI請求 請求内容の確認 | KDDI請求は、KDDIからお客さまにご請求が行われます。請求内容は、以下のページからログインしてご確認ください。 WEB de 請求書[KDDI 提供] |
「BIGLOBE光 auひかり」オプションサービスの手続き
KDDIが提供する光接続サービス「auひかり」のオプションサービスについて、契約内容の確認・変更を行うことができます。
auひかりサポート[KDDI 提供]
auひかり 電話サービス |
|
---|---|
auひかり テレビサービス |
|
そのほか |
|
複数のau IDをまとめる
BIGLOBEでのお支払いにKDDI請求をご利用の方には、利用開始の際にBIGLOBEと連携したau IDを通知しています。
auスマホ等をご利用で、すでにauIDをお持ちの方は、2つのIDを1つにまとめる(統合と連携)ことができます。
au IDの統合と連携
au ID・パスワードを忘れた場合
au ID・パスワードがわからなくなった場合は、KDDIのサイト上でau IDの確認・パスワードの再設定を行ってください。
au ID・パスワードを忘れた方[KDDI 提供]
手続きの際は、以下3点の情報と、画像に表示されている文字列(文字認証)を入力してください。
基本契約番号 | 先頭英小文字(「a」「x」等)に9桁の数字が足された10桁のコード 例:a123456789 KDDIから送付される「au ID通知はがき*1」「au ID通知メール*2」に記載されています。 |
---|---|
暗証番号 | My auへの初回ログイン時に入力した暗証番号
|
連絡先電話番号 | KDDIに登録した連絡先電話番号 もしくは KDDI請求登録時にBIGLOBEに登録していた電話番号 |
- 1 BIGLOBE入会時やコース変更、支払方法変更の際、ご自身でKDDI請求を申し込んだ場合に送付されます。
- 2 請求会社変更によりKDDI請求となったお客さまに送付されます(2019年12月以降順次送付予定)
BIGLOBE内のお探しの情報にご案内します