1. TOP
  2. 各種手続き
  3. au ID・パスワード

解決ナンバー:12031

au ID・パスワード

「au ID」は、KDDIが提供するサービスや手続き等をご利用いただく際に使用するIDです。
BIGLOBEのお支払い方法が「KDDI請求」の方に発行され、請求内容の確認やお支払い方法の変更等に必要です。
なぜau IDが送られてくるの?
BIGLOBEは、ご利用料金の請求業務をKDDI株式会社に委託(債権譲渡)しており、
「KDDI請求」としてKDDIを介してお支払いいただいております。
ご請求の確認やお支払い方法の変更は、KDDIのサイト「My au」で行っていただくため、ログインに必要な「au ID」をお送りしています。
  • その他、auひかり回線のオプションサービスの申し込み・解約手続き等に必要です。

au IDの通知~利用開始まで

  • au IDの通知

    au IDが発行される条件、タイミングや通知方法についてご案内します。

  • au IDの利用手続き

    au IDが届いたら、KDDIのサイトで利用開始の手続きを行います。

au ID・パスワード・暗証番号を忘れた場合

  • au ID・パスワードを忘れた場合

    au ID・パスワードがわからなくなった場合の確認方法・再設定方法をご案内します。

  • 暗証番号を忘れた場合

    au IDの「暗証番号」は、初めてMy auにログインした時に設定していただいた「4桁の数字」です。
    暗証番号の確認・変更は、以下の窓口までお問い合わせください。

au IDを使用するサービス・手続き

BIGLOBEのお支払い手続き(KDDI請求)

BIGLOBE利用料金のお支払いには、KDDI請求の「クレジットカード支払い」または「口座振替」をご利用いただけます。
KDDI請求とは

  • お支払い方法の変更

    KDDI請求に登録したクレジットカードの変更・有効期限の更新、お支払い口座の変更ができます。

    • auショップでの手続きはご利用いただけません。
  • 請求内容の確認

    KDDI請求は、KDDIからお客さまにご請求が行われます。過去6カ月分の請求額のご確認、請求書の保存・印刷などができます。

    • BIGLOBE利用料金の内訳は、BIGLOBEの利用明細でご確認ください

auひかり オプションサービスの手続き

「BIGLOBE光 auひかり」の電話サービス、テレビサービス、その他接続機器のオプションについて、契約内容の確認・変更を行うことができます。以下のページから、「My au」にログインしてください。
auひかりサポート [KDDI 提供]

KDDIのサービスをご利用の方は

  • お支払いをまとめる

    KDDIサービス(auスマホ等)の利用料金とBIGLOBE利用料金を、1つの請求書にまとめてお支払いいただけます。

  • 複数のau IDをまとめる

    BIGLOBEで発行されたau IDのほかに、すでにau IDをお持ちの方は、2つのIDを1つにまとめることができます。

トラブル解決Q&A(よくある質問)

au ID・My au お問い合わせ

au ID・My auの操作方法・KDDI請求(お支払い方法の変更、請求内容の確認など)に関するご不明点やご質問は、「KDDIお客さまセンター」へお問い合わせください。

KDDIお客さまセンター