1. TOP
  2. 各種手続き
  3. au ID・パスワード

解決ナンバー:12031

au ID・パスワード

KDDIが発行する「au ID」およびパスワードについてご案内します。

au IDとは

「au ID」は、KDDIが提供するサービスや手続き等をご利用いただく際に使用するIDです。
BIGLOBEのお支払い方法が「KDDI請求」の方は、請求内容の確認やお支払い方法の変更等に必要です。

au IDの通知について

「auひかり」対応コース、または「KDDI請求」をお申し込みいただいた方は、お申し込みが確定したタイミングで、KDDIからお客さまへ郵送でau IDが通知されます。
(はがきに「BIGLOBEサービスをご利用されるお客さまへ KDDIからご請求に関する大切なお知らせです。」と記載されています)

BIGLOBEでサービスをお申し込みされた際に発行されたau IDは、「マイページ」の「お客さま情報」欄からもご確認いただけます。
マイページ「お客さま情報」

au IDでBIGLOBEにログイン

BIGLOBEのサービスを利用する際、au IDでログインすることができます(一部サービスを除く)。

au IDで行う手続き

BIGLOBEで、au IDを使用するサービス・手続きは以下の通りです。
ご利用の際は、遷移先のページ(KDDIのサイト)から、au IDで「My au」にログインしてください。

BIGLOBEのお支払い手続き(KDDI請求)

BIGLOBE利用料金は、KDDI請求の「クレジットカード支払い」または「口座振替」にてお支払いいただきます。
KDDI請求とは

KDDI請求 お支払い方法の変更 KDDI請求のお支払い方法を変更する場合は、以下のページからお手続きください。
お支払い方法の変更[KDDI 提供]
  • auショップでの手続きはご利用いただけません。
KDDI請求 お支払いのまとめ KDDIサービス(auスマホ等)の利用料金とBIGLOBE利用料金を、1つの請求書にまとめてお支払いいただくことができます。
請求書をまとめる[KDDI 提供]
KDDI請求 請求内容の確認 KDDI請求は、KDDIからお客さまにご請求が行われます。請求内容は、以下のページからログインしてご確認ください。
WEB de 請求書[KDDI 提供]

「BIGLOBE光 auひかり」オプションサービスの手続き

KDDIが提供する光接続サービス「auひかり」のオプションサービスについて、契約内容の確認・変更を行うことができます。
auひかりサポート[KDDI 提供]

auひかり 電話サービス
  • auひかり 電話サービスご利用状況照会
  • 電話付加サービス申し込み/解約
  • 『KDDI電話auで着信確認』申し込み/設定変更
  • 発信者電話番号通知設定変更
auひかり テレビサービス
  • テレビサービス申し込み
  • 購入履歴照会
  • えらべるチャンネル・パックの申し込み/加入状況照会/解約
  • TVパスワード変更
  • セットトップボックス追加/解約/変更
そのほか
  • 宅内LANサービスの申し込み・解約
  • HGW自動アップデート起動時間帯の変更
  • ギガホームゲートウェイ(HGW)への変更(※ホームタイプのみ)

複数のau IDをまとめる

BIGLOBEでのお支払いにKDDI請求をご利用の方には、利用開始の際にBIGLOBEと連携したau IDを通知しています。
auスマホ等をご利用で、すでにauIDをお持ちの方は、2つのIDを1つにまとめる(統合と連携)ことができます。
au IDの統合と連携

au ID・パスワードを忘れた場合

au ID・パスワードがわからなくなった場合は、KDDIのサイト上でau IDの確認・パスワードの再設定を行ってください。
au ID・パスワードを忘れた方[KDDI 提供]

手続きの際は、以下3点の情報と、画像に表示されている文字列(文字認証)を入力してください。

基本契約番号 先頭英小文字(「a」「x」等)に9桁の数字が足された10桁のコード
例:a123456789
KDDIから送付されるau IDを通知するはがき、もしくは「マイページ」に記載*1されています。
暗証番号 My auへの初回ログイン時に入力した暗証番号
  • 一度もログインしていない場合、Webからの再設定はご利用いただけません。
連絡先電話番号 KDDIに登録した連絡先電話番号
もしくは
KDDI請求登録時にBIGLOBEに登録していた電話番号