解決ナンバー:15021

KDDI請求について

「KDDI請求」とは、BIGLOBE利用料金をKDDIへお支払いいただく支払方法です。
クレジットカード、口座振替がご利用いただけます。

KDDI請求の種類

1. KDDIまとめて請求

BIGLOBEの利用料金とご利用中のKDDIのauケータイ(WINデータカードを含む)、固定電話など複数サービスをまとめてKDDIから請求する方法を「KDDIまとめて請求」といいます。
「KDDIまとめて請求」にお支払いをまとめるうえでKDDIが審査を行います。
「ビッグローブ光」もしくは「auひかり」対応コースをご利用の場合に「KDDIまとめて請求」をお申し込みいただけます。

2. KDDI単体請求

BIGLOBE利用料金のみをKDDIから請求させていただく請求方法を「KDDI単体請求」といいます。お客さまご自身で「KDDIまとめて請求」のお手続きをいただかない限り、「KDDI単体請求」となります。KDDIでの審査によりお支払いをまとめることができない場合も「KDDI単体請求」となることがあります。
KDDI単体請求の登録が完了すると、KDDIよりau IDが通知されます。au IDは、KDDI請求の支払方法変更に必要となります。

注意事項

お支払方法は、クレジットカードまたは口座振替がご利用いただけます。クレジットカードまたは口座振替のお手続きをされない場合、窓口でのお支払いとなり、窓口支払手数料300円(税別)/回がかかります。

お支払方法に口座振替をご利用の場合、口座振替手数料200円(税別)/回がかかります。手数料は、2カ月後のBIGLOBEサービス利用料と合算してご請求いたします。
ただし、BIGLOBEサービス利用料とKDDIサービス利用料が合算して請求されている場合や、「auひかり」対応コースをご利用の場合は、口座振替手数料はかかりません。

インターネット上でご利用料金等が確認できる「WEB de 請求書」をご利用いただけます。(原則として、「紙請求書」および請求書同封物の郵送はいたしません。)

KDDI請求でのお支払いが適用されるタイミング

BIGLOBEの支払方法にKDDI請求が適用されるタイミングは、以下のとおりです。

ビッグローブ光の申し込みと同時に、KDDI請求を申し込む場合

新規でBIGLOBEサービスのご利用を開始するとき 「ビッグローブ光」申し込み受付が完了した時点
すでにBIGLOBEサービスをご利用の場合 「ビッグローブ光」が開通後、KDDIでの審査が完了した時点

auひかりの申し込みと同時に、KDDI請求を申し込む場合

新規でBIGLOBE「auひかり」対応コースへ申し込むとき 「auひかり」対応コース申し込み受付が完了した時点
BIGLOBEで他コースのご利用から
「auひかり」対応コースへ変更するとき
「auひかり」が開通した時点
BIGLOBEで「auひかり」対応コースで
KDDI請求をご利用中に、「auひかり」のまま移転するとき
「auひかり」が開通した時点
BIGLOBEで「auひかり」対応コース
ホームタイプ、ホームタイプ(ずっとギガ得)、ホームタイプ(ギガ得)のいずれかでKDDI請求をご利用中に、同一住所のままマンションミニギガタイプへ変更するとき
「auひかり」が開通した時点

その他の場合

その他の場合 KDDIでの審査完了後
  • 「KDDIまとめて請求」をお申し込みの方で、KDDIでの審査結果が不可となった場合、「KDDI単体請求」となることがあります。
  • まとめる先のご契約がお支払い期限を過ぎても料金が支払われていない状態で「KDDIまとめて請求」のお手続きが完了した場合、BIGLOBEの「ビッグローブ光」または「auひかり」対応コースおよびその他のBIGLOBEサービスについても利用停止の対象となる場合があります。
  • 「ビッグローブ光」または「auひかり」対応コースを申し込み、開通待ちの状態でKDDI請求を申し込まれたお客さまは、KDDI請求適用までにお時間がかかる場合があります。

BIGLOBE利用料金とKDDI利用料金が請求されるタイミング

新規ご入会の場合(「auひかり」対応コースご利用の場合)

(例)7月ご利用分よりKDDI請求でのお支払いになった場合

新規ご入会の場合(「auひかり」対応コースご利用の場合)

KDDI請求でのお支払いに変更した場合(「auひかり」対応コースご利用の場合)

(例)7月ご利用分よりKDDI請求でのお支払いになった場合

KDDI請求でのお支払いに変更した場合(「auひかり」対応コースご利用の場合)

新規ご入会の場合(「auひかり」対応コース以外をご利用の場合)

(例)7月ご利用分よりKDDI請求でのお支払いになった場合

新規ご入会の場合(「auひかり」対応コース以外をご利用の場合)

KDDI請求でのお支払いに変更した場合(「auひかり」対応コース以外をご利用の場合)

(例)7月ご利用分よりKDDI請求でのお支払いになった場合

KDDI請求でのお支払いに変更した場合(ビッグローブ光をご利用の場合)

KDDI請求のお申し込み

KDDIへの支払方法変更について

KDDI請求にご登録いただくと、KDDIからau IDが通知されます。
au IDを使って、KDDI提供「My au」で支払方法の変更ができます。

My au

KDDI請求に関するお問い合わせ

  • KDDI請求をすでにお申し込み済みの場合
    KDDI請求でのまとめ方やKDDI請求の内容変更に関するお問い合わせ

KDDI請求お問い合わせ窓口

  • まだKDDI請求をお申し込みでない場合

BIGLOBEカスタマーサポート インフォメーションデスク

KDDIまとめて請求の注意事項

  • 「KDDIまとめて請求」は、まとめる先のご契約が口座振替、クレジットカードでお支払いのお客さまがご利用できます。
  • 既にKDDIで複数のご契約の請求をまとめている場合は、そのご請求とBIGLOBE利用料金を全て一つにまとめて請求されます。
  • お申し込みされるご契約者は、一つにまとめるau携帯電話等まとめ先のKDDIサービスご契約者全員に対してのお申し込み内容についての同意と、ご請求先の方に対してのお支払いしていただくことについての同意を得たうえでお申し込みいただきます。
  • まとめるサービスのご契約者名義が同一または家族の範囲でお申し込みいただけます。同一名義人もしくは同一住所同一姓でない場合は、「KDDIまとめて請求」とはなりません。この場合、KDDIより家族関係証明書類の提出をお願いする書面が送付され、KDDIに再度お申し込みが必要となります。
  • まとめる先のご契約がぷりペイドのau携帯電話や法人のお客さま、およびBIGLOBE以外からの請求代行サービスをご利用されているか、ご契約者と実際のご利用者が異なり、再販を目的としたご契約の場合は、当該回線については請求をまとめられません。
  • J:COM まとめ請求に加入中、または、加入手続き中はお申し込みいただけません。
  • まとめる先のご契約がお支払い期限を過ぎても料金が支払われていない状態で「KDDIまとめて請求」の登録が完了した場合、BIGLOBE サービスについても利用停止の対象となる場合があります。
  • ご請求先の方が毎月の料金お支払い方法に本人名義以外の金融機関口座クレジットカード等を指定されている場合、その金融機関口座等のご名義人の方(口座カード名義人)が、全契約分のご利用料金等をKDDIにお支払いいただきます。なお、口座カード名義人の方が、万一料金のお支払いを滞納した場合等は、ご請求先の方がKDDIにお支払いいただきます。
  • KDDIのご請求先名義の変更がある場合、現在のご請求先の方は、変更後の KDDI のご請求先となるご契約者に対して、「KDDIまとめて請求」の全契約分のご利用料金等を支払うことを説明し、同意を得たうえでお申し込みいただきます。
  • KDDIは、請求をまとめた各サービスのご契約者から、請求額の開示要求があった場合は、まとめた請求の請求額全額を通知します。また、新たに請求をまとめた際に加わったご契約者から開示要求があった場合は、加わる以前の全体の請求金額を通知することがあります。