「ビッグローブ光」解約・退会手続き(光回線再利用)
ビッグローブ光の解約と退会(光回線再利用)[以下「光回線再利用(転出)」と記載]についてのご注意と確認事項をご案内します。
NTT東日本/NTT西日本のシェアドアクセス方式の光回線をお申し込み予定の方は、光回線再利用承諾番号の発行を含む解約・退会手続きが必要です。
光回線再利用(転出)手続きはWebで受付予約が必要です。
光回線再利用(転出)手続きとは
光回線再利用(転出)手続きを行うと、SA方式の光回線*の申し込みに必要な「光回線再利用承諾番号」を発行します。
- NTT東日本/NTT西日本のシェアドアクセス方式の光回線(以下「SA方式の光回線」と記載)
違約金について
ビッグローブ光は定期利用契約のため、違約金不要期間(定期利用期間の最終月とその翌月および翌々月)以外で解約すると違約金がかかります。金額については、以下のページをご確認ください。
光回線再利用(転出)の違約金が発生するタイミング
光回線再利用(転出)をNTT東西が確認した日を「光回線再利用(転出)完了日」といいます。また、光回線再利用(転出)完了日の前日が属する月の最終日を「解約日」といい、解約日が属する月を「解約月」といいます。解約月が違約金不要期間の期間内ではない場合に違約金が発生します。
定期利用期間と違約金不要期間
契約開始日が属する月を『契約開始月』とし、その翌月を『課金開始月』とします。『課金開始月』を定期利用期間の1カ月目とし、定期利用期間の最終月[24カ月目または36カ月目]を『更新月』といいます。
また、更新月とその翌月および翌々月を『違約金不要期間』といいます。
- 24カ月目は「2年プラン」、36カ月目は「3年プラン」の更新月です。
他社SA方式の光回線に申し込んだ日がビッグローブ光の違約金不要期間内の場合でも、解約月が違約金不要期間の期間内ではないと違約金が発生します。
例1)光回線再利用(転出)完了日が違約金不要期間最終月の翌月「8月4日」の場合
● 7月15日:他社SA方式の光回線に申込
① 8月4日: 光回線再利用(転出)完了日
② 8月3日:「光回線再利用(転出)完了日」の前日
③ 8月31日:「光回線再利用(転出)完了日の前日」の属する月の最終日(解約日)
④ 8月:解約日が属する月(解約月)
解約月が8月となるため、違約金不要期間の最終月が7月の方は違約金が発生します。

また、光回線再利用(転出)完了日が違約金不要期間の開始月1日の場合は、解約月が違約金不要期間開始月の前月になるため違約金が発生します。
例2)光回線再利用(転出)完了日が違約金不要期間開始月の1日にあたる「8月1日」の場合
● 7月15日:他社SA方式の光回線に申込
① 8月1日: 光回線再利用(転出)完了日
② 7月31日:「光回線再利用(転出)完了日」の前日
③ 7月31日:「光回線再利用(転出)完了日の前日」の属する月の最終日(解約日)
④ 7月:解約日が属する月(解約月)
解約月が7月となるため、違約金不要期間の開始月が8月の方は違約金が発生します。

レンタル機器の返却について
ビッグローブ光の解約・退会により、レンタル機器の返却が必要です。
「接続機器(無線LAN付き)」レンタル機器
ビッグローブ光の解約・退会手続き後、レンタル機器を返却いただきます。また、解約から1カ月を過ぎても機器が返却されない場合、未返却費用が請求されます。
返送手数料・未返却費用などのくわしい内容は、以下のページにてご確認ください。
機器の割賦契約をご利用の場合
光回線再利用に伴いBIGLOBEを退会する場合、無線LANルーターの割賦契約は、残金一括でのお支払いとなります。ビッグローブ光の解約後もBIGLOBEのサービスをご利用の場合は、残金を月々お支払いいただきます。
割賦契約の残金を確認する光回線再利用(転出)手続きから解約までの流れ
STEP1 光回線再利用受付予約
光回線再利用(転出)の申し込み予約を行います。
- 受付予約は、3枠(9時~12時、12時~15時、15時~18時)のいずれかからお選びください。お早めの予約をお願いします。
STEP2 光回線再利用承諾番号の発行
予約した時間帯・ご指定の連絡先に、BIGLOBEから電話いたします。必要事項を確認した後に、光回線再利用承諾番号を発行します。
光回線再利用承諾番号は、受付の翌日までにメールでお送りします。メールの送信先は、BIGLOBEに登録いただいている連絡先メールアドレス、またはBIGLOBEメールアドレスです。
STEP3 他社SA方式の光回線に申し込む
他社SA方式の光回線の申し込み時に「光回線再利用承諾番号」を伝え、手続きを行ってください。
- 光回線再利用承諾番号の有効期間は発行日を含めて15日間です。有効期間を過ぎると予約番号は失効し、「ビッグローブ光」の契約は継続します。有効期間中も光回線再利用承諾番号の再発行は可能です。BIGLOBEカスタマーサポート インフォメーションデスクまでお問い合わせください。
音声ガイダンスにしたがって、→
→
→
の番号をプッシュしてください。
STEP4 「ビッグローブ光」の解約完了
他社SA方式の光回線の開通後、自動的に「ビッグローブ光」が解約となります。
STEP5 BIGLOBE会員の継続意思提示
「ビッグローブ光」解約後、BIGLOBE会員契約を継続する場合はお客さまからの意思提示が必要となります。
光回線再利用(転出)完了後に送付される書面、またはメールをご確認ください。
意思提示がない場合、通常は光回線再利用(転出)完了日の約2カ月後にBIGLOBEにて退会処理を実施します。
解約の手続き前に、必ず違約金・割賦契約の残金や解除料をご確認ください。
注意事項
- 解約月の月額料金は全額かかります(日割りされません)。
- 料金未納等お客さまのご利用状況によっては光回線再利用承諾番号の発行ができない場合があります。
- 電話やテレビサービス等のビッグローブ光オプションサービスをご利用の場合、光回線再利用(転出)と同時に解約となります。現在ご利用中の電話番号は、NTT東日本/NTT西日本のシェアドアクセス方式の光回線を提供する事業者(以下「SA事業者」と記載)でも継続してご利用いただけます。光回線再利用(転出)のお申し込み前に、SA事業者にお問い合わせください。
- 解約月に再度ビッグローブ光をお申し込みいただくことはできません。
- 次に契約するSA事業者において初期契約解除等を実施した場合でも、一度解約された契約を元に戻すことはできません。解約にあたって発生した費用(違約金など)はかかります。また、光回線再利用(転出)を実施する前のサービス状態に戻せない場合がありますので、あらかじめご了承ください。
- 「auスマートバリュー」や「ビッグローブ光×auセット割」等、ビッグローブ光の契約が条件になっている割引の適用は解除されます。
光回線再利用(転出)の申し込み
- 光回線再利用は電話受付予約が必要です
-
お申し込みは、ページ下の[申し込む]ボタンからお手続きください。
予約した時間帯にBIGLOBEから電話でご連絡します。
必要事項を確認した後に、光回線再利用承諾番号を受付の翌日までにメールでお送りします。- 手話通訳などオペレーターのサポートをご希望の方は、電話リレーサービス専用窓口をご利用ください。
- 受付予約は、3枠(9時~12時、12時~15時、15時~18時)のいずれかからお選びください。
- 予約の確認・変更・キャンセルの場合は、[申し込みの確認/変更]ボタンからお手続きください。
- 緊急時や災害時等の非常時は、予約の日時にご連絡ができない場合があります。ご理解とご協力のほどお願いいたします。
手続きにはログインが必要です。BIGLOBE ID・パスワードをお手元にご準備ください。
BIGLOBE ID・パスワードが不明な方は、電話認証(ユーザIDの確認、パスワードの再設定)でご確認ください。
申し込む 申し込みの確認/変更BIGLOBE内のお探しの情報にご案内します
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