1. TOP
  2. 各種手続き
  3. 光回線申込状況の確認/変更
  4. 「auひかり」各種手続き
  5. 「auひかり」開通までの流れ(マンションタイプ)

解決ナンバー:17063

「auひかり」開通までの流れ(マンションタイプ)

「BIGLOBE光 auひかり」コースのお申し込みから開通までの流れについてご案内します。

「BIGLOBE光 auひかり」開通までの流れ(マンションタイプ)のイメージ図
「BIGLOBE光 auひかり」開通までの流れ(マンションタイプ)のイメージ図

一般的な契約の流れで説明しています。お申し込み内容や環境などにより異なる内容がありますのでご了承ください。

お申し込みから開通までの流れ

STEP1BIGLOBEへ申し込み

BIGLOBEへお申し込みください。

マンションミニギガタイプで設備導入前の場合

申込後にオーナー交渉が発生することがあります。またその結果、ご利用になれない場合もあります。(マンションギガタイプの場合は、設備導入後にお申し込みが可能になります)詳しくは、以下のページをご確認ください。

「BIGLOBE光 auひかり」コースをご利用になれない場合

マンションVタイプにお申込みの場合

マンション棟内設備導入のタイミングによりマンションGタイプV契約としてご提供する場合があります。ご利用料金を含めお申込時の提供条件からの変更はありません。

STEP2ご利用開始に関する案内の送付

KDDIより、ご契約サービス内容などご利用開始に関する案内を送付します。
(マンションEタイプ、Fタイプ、F(S)タイプ、マンションギガタイプのお客さまのみ。その他のタイプのお客さまは、ホームゲートウェイと同梱して送付します。)

STEP3ホームゲートウェイの送付

KDDIより、光ファイバーのご利用に必要となる宅内機器などを工事の数日前に送付します。
(マンションFタイプ、F(S)タイプ、マンションギガタイプの場合は、回線接続工事の際に工事業者が持参します。)

STEP4光ファイバーの導入工事

KDDIの指定業者が、マンション共用部内設備の回線接続工事を行います。

お客さまによる立ち会い・確認が必要です。

STEP5接続設定

パソコン・モデムの設定が必要です。各種設定方法は、以下のページをご覧ください。

開通「BIGLOBE光 auひかり」ご利用開始

以上が「BIGLOBE光 auひかり」開通までの流れになります。
新規お申込みの方は、回線が開通した翌月より料金がかかります。コース変更をお申込みの方は、回線が開通した翌月にコース変更が確定し、その月より新たな料金がかかるようになります。

お客さま「auひかり電話」の設定

お申し込みされた方は「auひかり電話」の設定をします。

  • ホームゲートウェイの「電話」ランプが緑色に点灯しているときに、サービスが利用できます。 電話ランプが赤く点灯している場合や、ランプが点灯していない場合は、サービスを利用できません。

よくある質問