解決ナンバー:15004
契約の譲渡
BIGLOBEの契約をご家族または、元配偶者に譲渡することができます。書面でのお手続きが必要です。
譲渡の条件
| 譲渡できる相手 |
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|---|
- 未成年の方へ譲渡はできません。
- 家族会員サービスをご利用の場合、家族会員だけを切り離して譲渡することはできません。
- 従来のご契約者の未払いのBIGLOBE利用料金がある場合は、譲渡を受け付けられません。
- auひかりをご利用の場合、譲渡は二親等以内の親族までとなります。
譲渡を受付できない場合
以下のような場合は譲渡の受付ができません。
- BIGLOBE光電話の「A(エース)」または「基本プラン+自動転送(付加サービス)」など、BIGLOBE光電話の『自動転送』を含むサービスをご利用の場合
- auひかり着信転送サービスをご利用の場合
お手続きの前に必ずご確認ください
譲渡前に解約が必要なサービス
以下のサービスをご契約の方は、譲渡手続き前に、譲渡する方がご自身で解約をお願いします。
- チューリッヒ保険の団体保険契約
チューリッヒ保険会社 お客様係 0120-067-670 (9:00~17:00 日・祝・年末年始休) - チャブ保険(旧 エース保険)の団体保険契約
チャブ保険(旧 エース保険) カスタマーセンター 0120-266-331 (9:00~17:00 土日・祝日・年末年始 休み)
譲渡手続きの流れ
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STEP1 本人確認書類の準備
以下の書類のコピーをご用意ください。
- 新しいご契約者
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- 配偶者、三親等以内の親族、離婚した元配偶者であることを確認できる書類(戸籍謄本など)*1
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運転免許証や個人番号カードなどの本人確認書類
- 従来のご契約者
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運転免許証や個人番号カードなどの本人確認書類
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運転免許証や個人番号カードなどの本人確認書類
- 1 交付日から3カ月以内のもの
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STEP2 「契約譲渡届」を入手する
「契約譲渡届」をダウンロードし、印刷してください。
ダウンロード- 「契約譲渡届」を印刷できない場合は、メッセージサポートでご相談ください。
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STEP3 手続き書面に必要事項を記入する
注意事項をご確認のうえ、手続き書面すべてに必要事項をご記入ください。
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STEP4 各書類を郵送する
「契約譲渡届」、お支払い方法登録用の書面(同梱されている場合)、STEP1で準備した本人確認書類をすべて同梱し、BIGLOBEに郵送してください。
- 封筒には差出人の住所・氏名も必ずご記入ください。
- NTT東日本/NTT西日本提供の付加サービス(リモートサポートサービス、24時間出張修理オプションなど)をご利用のお客さまは、付加サービスの利用者名変更も必要です。BIGLOBEへ譲渡のお申し込み後、NTT東日本/NTT西日本から電話でご連絡を差し上げますのでご対応をお願いいたします。
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STEP5 譲渡手続きの完了
手続き完了後、新しいご契約者にメールでお知らせするとともに、新たな会員証を郵送でお届けします。
また、従来のご契約者、新しいご契約者には別途、手続き完了のお知らせを郵送いたします。
譲渡後の手続き
以下のサービスをご利用の場合は、請求先変更・再登録などの手続きが必要です。
その他、サービスの変更・解約等をご希望の場合は、それぞれ手続きを行ってください。
- ご契約者が亡くなられた場合は、配偶者、二親等以内の法定相続人に限りBIGLOBE契約の承継ができます。
契約者が亡くなった場合の手続き - 婚姻・離婚・養子縁組等により、ご本人の戸籍等の変更が生じた場合は氏名の変更手続きをお願いいたします。
氏名の変更
アンケートにご協⼒ください
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