解決ナンバー:15004
契約の譲渡(名義変更)
BIGLOBEの契約をご家族(配偶者・一親等内の親族)に譲渡し、引き続きご利用いただくことができます。
- ご契約者が亡くなられた場合は、配偶者、二親等以内の法定相続人に限りBIGLOBE契約の承継ができます。
契約者が亡くなった場合の手続き - 婚姻・離婚・養子縁組等により、ご本人の戸籍等の変更が生じた場合は氏名の変更手続きをお願いいたします。
氏名の変更
譲渡の条件
- 譲渡できるのは、配偶者、一親等以内の親族(子、父母)の方のみです。
- 譲渡できるサービスは、ビッグローブ光、BIGLOBEモバイル、BIGLOBE WiMAX、一部のオプションサービスとなります。
- 未成年の方へ譲渡はできません。
- 家族会員サービスをご利用の場合、家族会員だけを切り離して譲渡することはできません。
- 従来のご契約者の未払いのBIGLOBE利用料金がある場合は、譲渡を受け付けられません。
- ビッグローブ光電話の「A(エース)」または「基本プラン+自動転送(付加サービス)」など、ビッグローブ光電話の『自動転送』を含むサービスをご利用の場合は、譲渡を受け付けられません。
- 以下のサービスは譲渡できません。譲渡手続き前に、譲渡する方がご自身で解約をお願いします。
譲渡できるもの
- 契約者のユーザID(家族会員含む)、BIGLOBEメール、BIGLOBEと契約されていたすべてのサービス(譲渡不可サービスを除く)
- 接続ログ、通話履歴、ログイン履歴、過去の契約実績、利用明細
- 債務、割賦、特典、キャッシュバックの権利、違約金の義務
- 1つのBIGLOBE会員契約に対して1回限り適用される特典など、従来のご契約者がすでに受けられていた特典は受けられない場合があります。
- 各種セット割などの割引は譲渡により解除される場合があります。
- ビッグローブ光 乗りかえスタートサポート特典は譲渡ができない特典となります。譲渡のお申し込みの前に受け取りをお願いいたします。
譲渡手続きに必要な書類
「契約譲渡届」、お支払い方法登録用の書面の他に、以下の書類のコピーをご用意ください。
- 新しいご契約者が、配偶者、一親等以内の親族(子、父母)であることを確認できる書類(戸籍謄本など)
- 従来のご契約者、新しいご契約者、それぞれの本人確認書類
本人確認書類について
従来のご契約者と新しいご契約者、それぞれの本人確認書類(コピー)を、いずれか1点ご用意ください。
- 本人確認書類
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- 運転免許証
- 健康保険証*1
- パスポート(日本国旅券)*2
- 住民基本台帳カード(写真付き)
- 個人番号カード*3
- 在留カード
- 特別永住者証明書
- 外国人登録証明書
有効期限内のもの - 印鑑登録証明書
交付日から3カ月以内のもの - 1 健康保険証のコピーは、保険者番号および被保険者等記号・番号にマスキングをしてください。
- 2 パスポートに住所が記載されていない場合は、住所が確認できる公共料金の請求書・領収書のコピーも同封してください。公共料金は電気・ガス・水道・固定電話・NHKのいずれかに限ります。
- 3 裏面に個人番号(マイナンバー)記載があるため、裏面のコピーは不要です。
なお、BIGLOBEモバイル(音声通話SIM、SMS機能付きデータSIM)をご利用の場合は、以下の本人確認書類(コピー)をご用意ください。
注意事項
- 譲渡完了後は譲渡前の状態に戻すことはできません。
- 譲渡手続き受付中は、他のサービスの申込は受付できません。
- 接続回線サービスの移転を検討している場合は、移転できることを確認した上で譲渡をお申し込みください。
- 現在BIGLOBEと連携されているau IDは、譲渡にともないご利用いただけなくなります。譲渡後は新しいご契約者のお支払い方法登録にあわせて発行されるau IDをご利用ください。
- 連絡先メールアドレス、ログインメールアドレスの設定はBIGLOBEにて削除いたします。必要に応じて設定をお願いいたします。
請求・利用明細について
- 譲渡のタイミングによっては、従来のご契約者の利用分が新しいご契約者に請求されることがあります。
- 割賦について従来のご契約者が残金のお支払いをご希望の場合は、譲渡のお申し込み前に、一括でのお支払いをしてください。
- 確定申告、インボイスなどに必要な従来のご契約者名義の明細(過去分含む)が必要な場合は、譲渡のお申し込み前にWebの利用明細を印刷してご利用ください。譲渡後は新しいご契約者名義での明細表示となります。
メールサービスについて
- BIGLOBEのメールアドレス、メールBOX、付随するメールのオプションサービスはすべて譲渡することになります。
- 不要なメール、不要なオプションサービスサービスは従来のご契約者が削除、あるいは解約をお願いいたします。また、必要に応じてメールアドレスの変更をお願いいたします(有料)。
- Webメールにて作成したフォルダ、カレンダー、連絡先は、必要に応じて、従来のご契約者が削除をお願いいたします。
譲渡の流れ
手続き1
譲渡手続き
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2.必要な書類を用意する
譲渡手続きに必要な書類(コピー)をご用意ください。
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3.手続き書面に必要事項を記入する
譲渡手続きに必要な書面が届きましたら、注意事項をご確認のうえ、手続き書面すべてに必要事項をご記入ください。
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4.各書類を郵送する
「契約譲渡届」、お支払い方法登録用の書面、2.で準備した必要な書類をすべて同梱し、BIGLOBEに郵送してください。
- 封筒には差出人の住所・氏名も必ずご記入ください。
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5.譲渡手続きの完了
手続き完了後、新しいご契約者にメールでお知らせするとともに、新たな会員証を郵送でお届けします。
また、従来のご契約者、新しいご契約者に郵送でお知らせいたします。
- NTT東日本/NTT西日本提供の付加サービス(リモートサポートサービス、24時間出張修理オプションなど)をご利用のお客さまは、付加サービスの利用者名変更も必要です。BIGLOBEへ譲渡のお申し込み後、NTT東日本/NTT西日本から直接ご連絡を差し上げますのでご対応をお願いいたします。
手続き2
譲渡後の手続き
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各種契約変更
譲渡したBIGLOBE会員契約について、変更・解約等をご希望の場合は、それぞれ手続きを行ってください。
なお、新たにオプションサービスのお申し込みも可能です。
GポイントIDの紐づけも解除となるため、必要に応じて再度利用開始手続きをお願いします。
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