1. TOP
  2. 各種設定方法
  3. インターネット接続設定
  4. IPv6オプションにおける機器のつなぎかた

IPv6オプションにおける機器のつなぎかた

ご利用環境により、機器構成が異なります。光電話*1の契約状態やWi-Fiルータの有無を確認して機器を正しく設置してください。

  • 1 ビッグローブ光電話、ひかり電話、ドコモ光電話。
つなぎかたケース
ケース1 ケース2 ケース3 ケース4

ご利用環境の確認

ご利用環境を4つのケースに分類してご案内します。

接続ケース

CASE1 光電話を契約している|Wi-Fiルータ無し

CASE1 光電話を契約している|Wi-Fiルータ無し
  1. 1 光コンセントと光電話対応機器を光ケーブルで接続してください。
    • 壁の差込口が電話線差込口の場合、電話線で接続してください。LANコンセントの場合、LANケーブルで接続してください。
  2. 2 光電話対応機器とパソコンをLANケーブルで接続してください。
  3. 3 パソコンやルータのPPPoE設定を削除してください。削除方法は、以下のページを参考に行ってください。
    「PPPoE設定の削除」へ
  • お客さまご自身でご用意のルータのPPPoE設定の削除方法は、各メーカへお問い合わせください。

CASE 光電話を契約している|Wi-Fiルータあり

CASE2 光電話を契約している|Wi-Fiルータあり
  • 2 BIGLOBEからレンタルしているIPv6オプション対応機器
  1. 1 光コンセントと光電話対応機器を光ケーブルで接続してください。
    • 壁の差込口が電話線差込口の場合、電話線で接続してください。LANコンセントの場合、LANケーブルで接続してください。
  2. 2 光電話対応機器とWi-Fiルータ(または接続機器(無線LAN付き))をLANケーブルで接続してください。
    その際、Wi-Fiルータ(または接続機器(無線LAN付き))はAP(アクセスポイント)モードもしくはBR(ブリッジ)モードに設定してください。
    • RT[ルータ]モード等ではインターネット接続ができない場合があります。また、RT[ルータ]モード等でPPPoEの設定が残っていると、高速接続に切り替わりません。APモードもしくはBRモードへの切替方法はメーカにご確認ください。
  3. 3 Wi-Fiルータ(または接続機器(無線LAN付き))とパソコンをWi-FiまたはLANケーブルで接続してください。
  4. 4 パソコンやルータのPPPoE設定を削除してください。削除方法は、以下のページを参考に行ってください。
    「PPPoE設定の削除」へ
  • お客さまご自身でご用意のルータのPPPoE設定の削除方法は、各メーカへお問い合わせください。

CASE 光電話を契約していない|Wi-Fiルータ無し

CASE3 光電話を契約していない|Wi-Fiルータ無し
  • 2 BIGLOBEからレンタルしているIPv6オプション対応機器
  1. 1 光コンセントとONUを光ケーブルで接続してください。
    • 壁の差込口が電話線差込口の場合、電話線で接続してください。LANコンセントの場合、LANケーブルで接続してください。
  2. 2 ONUと接続機器(無線LAN付き)をLANケーブルで接続してください。
  3. 3 接続機器(無線LAN付き)とパソコンをWi-FiまたはLANケーブルで接続してください。
  4. 4 パソコンやルータのPPPoE設定を削除してください。削除方法は、以下のページを参考に行ってください。
    「PPPoE設定の削除」へ
  • お客さまご自身でご用意のルータのPPPoE設定の削除方法は、各メーカへお問い合わせください。

CASE 光電話を契約していない|Wi-Fiルータあり

CASE4 光電話を契約していない|Wi-Fiルータあり
  • 2 BIGLOBEからレンタルしているIPv6オプション対応機器
  1. 1 光コンセントとONUを光ケーブルで接続してください。
    • 壁の差込口が電話線差込口の場合、電話線で接続してください。LANコンセントの場合、LANケーブルで接続してください。
  2. 2 もともとお持ちのWi-Fiルータは使用せず、接続機器(無線LAN付き)を利用します。
    ONUと接続機器(無線LAN付き)をLANケーブルで接続してください。
  3. 3 接続機器(無線LAN付き)とパソコンをWi-FiまたはLANケーブルで接続してください。
  4. 4 パソコンやルータのPPPoE設定を削除してください。削除方法は、以下のページを参考に行ってください。
    「PPPoE設定の削除」へ
  • お客さまご自身でご用意のルータのPPPoE設定の削除方法は、各メーカへお問い合わせください。