1. TOP
  2. 引越しナビ
  3. 引越しのお問い合わせ
  4. Webからの引越し手続き(ビッグローブ光)

Webからの引越し手続き(ビッグローブ光)

特典

ビッグローブ光(2年プラン)引越し特典 実施中!

(2年プラン)移転工事費(*1)実質無料(*2)特典

  • 3年プランは移転工事費(*1)0円
  • 1 土日祝日工事追加費用、ビッグローブ光電話工事費、ビッグローブ光テレビ工事費、特別な工事が必要な場合の追加工事費を除く。
  • 2 移転工事費一括払いの場合。BIGLOBE利用料金から移転工事費相当額を値引きます(繰り越しあり)。

対象コース:ビッグローブ光「ひかり」コース

  • お引越しにともない、別の回線からビッグローブ光への変更をご希望の場合は、以下の窓口へご連絡ください。
    BIGLOBE 電話で入会センター
    音声ガイダンスは[2:ご利用中]→[1:コースの見直し]でお進みください。

引越しの手続きをWebからお申し込みいただけます。

  • 表示金額は特別な記載がない限りすべて税込となります。

準備する内容

申し込みの手続きに、以下の引越し先と引越し元の情報を入力いただきます。事前に確認をしてから手続きしてください。

【引越し先】入居日、郵便番号、住所、建物種別(戸建て、集合住宅)、光コンセント設置状況、工事希望日、立合い者の氏名
【引越し元】退去日、光回線設備撤去の確認(工事が必要な場合は日程調整を後日ご連絡)、立合い者の氏名および連絡先

  • 工事がある場合に必要になるため

注意事項(必ずお読みください)

ビッグローブ光 お引越しのお手続きにあたっての注意事項


お引越し先でのビッグローブ光電話のご利用について

「ビッグローブ光電話」のご利用がある場合は、お引越し先でも継続利用の手配をさせていただきます。

  • お引越し先の電話局エリアが変わる場合、新しい電話番号のご用意となります。
    新規に番号を払い出す場合は、後日書面にてお知らせします。

お引越しに伴う工事費用について
  • 3年プランのお客さま
    光回線の移転に伴う工事費は発生しません。
    • 土日祝に工事を行う場合、追加工事費3,300円が発生します。
  • 2年プランのお客さま
    お引越し先のエリアや工事内容によって工事費は異なります。詳細については、以下をご確認ください。
    【移転工事費実質無料特典 実施中!】
    移転工事費一括払いの場合。BIGLOBE利用料金から移転工事費相当額を値引きます(繰り越しあり)。 土日祝日工事追加費用、ビッグローブ光電話工事費、ビッグローブ光テレビ工事費、特別な工事費が必要な追加工事費を除く。
    詳しい情報はこちら
  • 3年プラン/2年プランのお客さま共通
    ビッグローブ光電話、光テレビ等のオプションサービスの工事費は別途発生いたします。
    詳細については、以下をご確認ください。

ビッグローブ光月額料金について

お住まいの住居タイプ変更に伴い、ビッグローブ光の月額料金が変更になる場合がございます。

<ビッグローブ光 月額基本料金>

  • 一戸建て(ファミリータイプ)
    3年プラン:5,478円  2年プラン:5,698円
  • 集合住宅(マンションタイプ)
    3年プラン:4,378円  2年プラン:4,488円

移転時の月額料金について
移転元の月額料金については、月途中の廃止であっても、日割りはされず月末までの料金が発生いたします。
移転先の月額料金については、開通月は発生せず、翌月から発生いたします。

各種セット割引の継続について
auスマートバリューをご利用中のお客さまは、割引の継続適用のため、au携帯の住所変更をお願いいたします。
変更がされない場合、割引が継続できませんので、ご注意ください。

移転受付内容のご連絡方法
ご入力いただいた内容に基づき手配を行い、工事日等につきましては書面にてご連絡いたします。
内容の確認が必要な場合や、設備状況により工事日がご希望に沿えない、工事が行えない等の場合、ご登録いただいているお電話番号にご連絡させていただく場合がございます。

移転後の違約金について
2022年7月1日以降にビッグローブ光をお申し込みの方は、移転にともなってファミリー/マンションのタイプが変わる場合、違約金が変更になります。
移転先のご契約内容がファミリータイプの場合は4,230円(不課税)、マンションタイプの場合は3,360円(不課税)になります。
変更後の違約金は、移転工事を完了した後に適用されます。違約金はマイページで確認できます。
違約金・解除料・割賦契約

お支払い方法について

<「フレッツ・まとめて支払い」でお支払いの方>

  • NTT東日本エリア/NTT西日本エリアを変更する移転の場合、KDDI請求へ変更になります。
  • NTT東日本エリア内、NTT西日本のエリア内の移転の場合でも、「フレッツ・まとめて支払い」を継続できない場合があります。その場合は、KDDI請求へ変更になります。
  • 「フレッツ・まとめて支払い」は新規受付を終了していますので、再申し込みはできません。

<「KDDI請求」でお支払いの方>

  • KDDI請求を継続します。
  • 「KDDI請求」をご利用の方は、引越し後「My au」にログインのうえ、「請求・支払い関連のお手続き」の「請求先住所の変更」から住所変更をお願いします。

お申し込み前に以下の重要事項説明をご確認ください。
BIGLOBEサービス「ビッグローブ光」重要事項説明[PDF]

注意事項をご確認後、「同意します」にチェックを入れて[手続きに進む]ボタンをクリックしてください。

手続きに進む