1. TOP
  2. 引越しナビ
  3. 引越しのお問い合わせ
  4. Webからの引越し手続き(ビッグローブ光)

Webからの引越し手続き(ビッグローブ光)

引越しの手続きはWebからお申込みできます。

  • 表示金額は特別な記載がない限りすべて税込となります。
引越し時に、ビッグローブの他の回線コースからビッグローブ光への変更をご希望の場合は、以下の窓口でコースの変更手続きをしてください。

BIGLOBE 電話で入会センター

音声ガイダンスは「2すでにご利用中」→「1ご利用中のコースの見直し」でお進みください。

事前に確認いただくこと

以下の情報を事前に準備していただくと、手続きフォームの入力がスムーズに行えます。

【引越し先でのご利用ついて】

  1. ①引越し先の入居日
  2. ②引越し先の回線設置住所
  3. ③建物種別(戸建て・集合住宅)
  4. ④引越し先の光コンセントの設置状況
  5. ⑤引越し先の工事希望日
  6. ⑥設置工事の立ち会い者の氏名および連絡先
    (工事が必要な場合のみ)

【移転元でのご利用について】

  1. ①移転元の回線設置場所の退去日
  2. ②移転元の回線設置場所の住所、郵便番号
  3. ③光回線設備撤去の要不要
    (撤去工事日は別途、日程調整を行います。)
  4. ④撤去工事の立ち会い者の氏名および連絡先
    (工事が必要な場合のみ)

注意事項の確認と申し込み

引越しの手続きにあたっての注意事項となります
必ずご確認の上、ページ下部の[手続きに進む]ボタンをクリックしてください。

工事費用について

3年プランのお客さま

光回線の移転に伴う工事費は発生しません。

  • 土日祝日に工事を行う場合、追加工事費3,300円が発生します。

2年プランのお客さま

引越し先のエリアや工事内容によって工事費は異なります。詳細については、以下をご確認ください。

いずれのプランにおいても、ビッグローブ光電話、光テレビ等、オプションサービスの工事費は別途発生します。オプションサービスの詳細については、以下をご確認ください。

月額料金について

引越しによる住居タイプ(戸建て/マンション)の変更に伴い、ビッグローブ光の月額料金が変更になる場合があります。月額料金の詳細については、以下をご確認ください。

接続コースの料金表

移転時の月額料金について

移転前の月額料金については、月途中の廃止であっても、日割りはされず月末までの料金が発生します。移転先の月額料金については、開通月は発生せず、翌月から発生します。

移転後の違約金について

2024年2月1日以降にビッグローブ光をお申し込みの方は、移転にともなってファミリー/マンションのタイプが変わる場合、違約金の金額が変更になります。

ファミリー10ギガタイプ
マンション10ギガタイプ
4,620円(不課税)
ファミリータイプ4,100円(不課税)
マンションタイプ3,000円(不課税)
  • 2024年1月31日以前にお申し込みの違約金について
    <2022年7月1日~2024年1月31日までにお申し込みの場合>
    • ファミリー10ギガタイプ/マンション10ギガタイプ:4,950円(不課税)
    • ファミリータイプ:4,230円(不課税)
    • マンションタイプ:3,360円(不課税)
    その他の期間の違約金は、各コースの料金表ページをご確認ください。

変更後の違約金は、移転工事を完了した後に適用されます。違約金はマイページで確認できます。

違約金・解除料・割賦契約

お支払方法について

「フレッツ・まとめて支払い」でお支払いの方
  • NTT東日本エリア、NTT西日本エリアをまたぐ移転の場合、「KDDI請求」へ変更になります。
  • NTT東日本エリア内、NTT西日本のエリア内の移転の場合でも、「フレッツ・まとめて支払い」を継続できない場合があります。その場合は、「KDDI請求」に変更となります。
  • 「フレッツ・まとめて支払い」は新規受付を終了していますので、再申し込みはできません。
「KDDI請求」でお支払いの方
  • 「KDDI請求」を継続します。
  • 引越し後「My au」にログインのうえ、「請求・支払い関連のお手続き」の「請求先住所の変更」から住所変更をお願いします。

各種セット割引の継続について

auスマートバリューを利用中のお客さまは、割引の継続適用のため、au携帯の住所変更をお願いします。変更がされない場合、割引が継続されませんので、ご注意ください。

移転受付内容のご連絡方法

手続きの申し込みの際に、入力いただいた内容に基づき手配を行います。工事日等は書面にてご連絡します。内容の確認が必要な場合や、設備状況により工事日がご希望に沿えない、工事が行えない等の場合、ご登録の電話番号にご連絡させていただく場合もございます。

引越し先でのビッグローブ光電話の利用について

「ビッグローブ光電話」の利用がある場合は、引越し先でも継続利用の手配をいたします。引越し先の電話局エリア(NTT東日本/NTT西日本)が変わる場合は、新しい電話番号に変更となります。新しい番号は後日書面にてお知らせします。

引越しに伴う機器の変更について

引越しと同時に回線速度タイプを変更する場合は、ONU(回線終端装置)やホームゲートウェイ等のNTTロゴ入り機器が交換になります。
移転先での機器の接続設定は、以下のページをご覧ください。

レンタル機器の返却について

お客さま宅での工事が不要で、かつNTT東日本/NTT西日本から直接レンタルしている機器を移転先住所で継続利用ができない場合、NTT東日本/NTT西日本から回収キットを送付しますので、返送をお願いします。

「ビッグローブ光」レンタル機器の返却/違約金について

固定IPアドレスオプションについて

10ギガタイプでは、固定IPアドレスオプションはご利用いただけません。10ギガタイプに変更する場合、現在ご利用中の固定IPアドレスオプションを解約していただく必要があります。ご解約いただかない場合、継続して月額料金がかかります。ご解約される場合は、以下のページからお手続きください。なお、固定IPアドレスオプションの解約は10ギガタイプが開通してから行ってください。

固定IPアドレスオプション

重要事項説明の確認

お申し込み前に以下の重要事項説明をご確認ください。

BIGLOBEサービス「ビッグローブ光」重要事項説明[PDF]

ご確認の上、チェックを入れて[手続きに進む]ボタンをクリックしてください。

手続きに進む