解決ナンバー:15068
            
            BIGLOBE利用料金の請求会社変更について
                            このたびBIGLOBEでは、ご利用料金のお支払い方法を「預金口座振替/ゆうちょ銀行自動払込」もしくは「クレジットカード」にてご登録されているお客さまのお支払い方法を、2019年9月より順次、「KDDI請求」に変更させていただきます。
                            (グループ会社であるKDDI株式会社からのご請求となります)
                            KDDI請求について
                        
- ドコモ光をご利用のお客さまは、ドコモ光以外のBIGLOBE利用料金のお支払い方法を、2019年8月より順次「NTTファイナンス回収代行」に変更させていただきます。
ご利用のお支払い方法・接続サービスにより、請求会社の変更時期や、お支払日、請求明細・内訳の表記などが変わります。 詳しくは、以下のお支払い方法の変更時期と詳細をご確認ください。
お支払い方法の変更時期と詳細
| 変更時期 | 2019年9月分ご利用料金より | 
|---|---|
| 詳細 | 請求会社:KDDI株式会社 に変更 【重要】請求会社変更に関するお知らせ(口座振替/自動払込でお支払いのお客さま) | 
| お支払い方法の変更をご希望の場合 | 対象のお客さまは、2019年8月20日以降、BIGLOBEではお支払い方法の変更を受け付けられなくなりました。
                                        KDDIからのメールをご確認の上、お支払い方法の変更をしてください。詳細は以下のページを参考にお手続きください。 2019年実施のBIGLOBE利用料金の請求会社変更に伴う手続き 
 KDDIお客さまセンター お問い合わせ先 
 | 
| 変更時期 | 2019年11月分ご利用料金より順次 
 | 
|---|---|
| 詳細 | 請求会社:KDDI株式会社 に変更 【重要】請求会社変更に関するお知らせ(クレジットカードでお支払いのお客さま) | 
| お支払い方法の変更をご希望の場合 | 対象のお客さまは、2019年11月1日以降、KDDI請求に確定後はBIGLOBEではお支払い方法の変更を受け付けられなくなります。 KDDIからのメールをご確認の上、お支払い方法の変更をしてください。詳細は以下のページを参考にお手続きください。 au IDの通知前に、お支払い方法の確認・変更をご希望の場合は「KDDIお客さまセンター」にご連絡ください。 KDDIから専用申込書をお送りしますので、必要事項をご記入の上、郵送でご返送ください。 KDDIお客さまセンター お問い合わせ先 
 | 
| 変更時期 | 2020年2月分ご利用料金より(予定) | 
|---|---|
| 詳細 | 請求会社:KDDI株式会社 に変更 【重要】請求会社変更に関するお知らせ(NTTグループカードでお支払いのお客さま) 【重要】BIGLOBE提携カード割引の終了/請求会社変更に関するお知らせ | 
| お支払い方法の変更をご希望の場合 | 対象のお客さまは、2020年2月以降、KDDI請求に確定後はBIGLOBEではお支払い方法の変更を受け付けられなくなります。 請求会社変更後、KDDIよりメールで通知する「au ID」で「My au」にログインし、KDDIへお申し込みください。 お支払い方法の変更[KDDI 提供] | 
| 変更時期 | 2019年8月より順次 | 
|---|---|
| 詳細 | 請求会社:NTTファイナンス株式会社 に変更 【重要】請求会社変更に関するお知らせ(ドコモ光のお客さま) | 
                            また、このたびの請求会社変更にともない、2019年8月20日付でBIGLOBE会員規約の改定を行いました。対象のお客さまは、本会員規約にもとづき、お支払い方法の変更をさせていただきます。ただし、本規約上「2019年11月分の料金等から」となっておりますが、お客さまのお支払い方法登録状況によっては、12月以降となる場合がございますので予めご了承ください。
                            BIGLOBE会員規約改定の要点(2019年8月20日改定後)