「BIGLOBEモバイル」他社へのMNP転出手続き
BIGLOBEモバイルのMNP転出手続きについて、ご注意と確認事項をご案内します。
MNPとは
MNP(Mobile Number Portabillty : 携帯電話番号ポータビリティ)とは、携帯電話事業者を変更する際に、現在お使いの電話番号をそのまま継続して利用できる仕組みです。ただし、電話番号以外(携帯電話事業者発行のメールアドレス等)は、継続して利用できません。
お手続きの前に必ず
ご確認ください注意点
1
音声通話SIMの1ギガ、3ギガ、6ギガプランをご利用中の方、ご検討ください!
新料金プランで料金が安くなります!
ぜひ現在お支払いの月額料金と比べてみてください。
- 図表内の金額は税込です。
- 図表内の金額は「ベーシック」コース月額基本料金、BIGLOBEモバイル月額利用料、音声通話オプション月額利用料など複数の料金費目を合計した料金です。
- 別途、通話料、SMS送信料、ユニバーサルサービス料および電話リレーサービス料がかかります。
注意点
2
BIGLOBEモバイルの解約月の料金は全額かかります
MNP転出手続き完了をBIGLOBEが確認した日が、BIGLOBEモバイルの解約日となります。
MNP転出完了からBIGLOBEの確認まで数日程度かかる場合があるため、月末にMNP転出手続きを行うと、本サービスの解約が翌月になることがあります。
- MNP転出手続きが完了するまで、BIGLOBEモバイルを利用できます。
- 解約月の月額費用は全額かかり、日割りはされません。
注意点
3
セット割引や特典の適用がはずれてしまいませんか?
BIGLOBEモバイルを解約すると、現在適用されているセット割引や特典などが適用されなくなります。
割引や特典がはずれ、月々お支払いの料金に影響がないかご確認ください。注意点
4
端末代のお支払いが一括支払いになってしまいませんか?
端末の割賦契約をご利用の方は、BIGLOBEモバイル解約後も月々残金のお支払いが必要です。
BIGLOBEモバイルの解約に伴いBIGLOBEを退会された場合は、残金一括でのお支払いとなります。
注意点
5
メールやセキュリティなど使い続けるサービスはありませんか?
光回線などBIGLOBEの接続サービスをご利用の場合、BIGLOBEモバイル解約後も引き続きBIGLOBEのサービスをご利用いただけます。
BIGLOBEモバイルのみをご利用の場合、「ベーシック」コース(利用料:220円/月)を継続いただくことでBIGLOBEモバイルの解約後も引き続きBIGLOBEメールなどをご利用いただけます。BIGLOBEメールなどを継続利用しない場合は、MNP転出手続き完了の翌日以降に退会手続き(「ベーシック」コースの解約)を行ってください。
BIGLOBEの退会(「ベーシックコース」の解約)・インターネット接続のみ解約の手続き
-
BIGLOBEモバイルのみをご利用だった場合、解約後も「ベーシック」コース(220円/月)の利用料がかかります。
BIGLOBEメール等も継続利用しない場合は、退会手続きを行ってください。 - 退会手続きのお申し込みは、毎月25日受付分までを当月分の受付とし、その月の末日をもって退会となります。 26日以降の受付は翌月の末日をもって退会となります。
- MNP転出の手続きが完了しないと、退会手続き(「ベーシック」コースの解約)ができません。必ず転出先のSIM開通後の翌日以降に退会手続きを行ってください。
25日までの退会をご希望の場合は、早めにMNP転出の手続きをお申し込みください。
注意点
6
家族会員をご利用の場合は、手続きにご注意ください
- 家族会員のみMNP転出し、BIGLOBE会員は継続利用する場合
-
家族会員のMNP転出が完了したら、手続き完了です。
BIGLOBE会員が継続利用する場合は、「ベーシック」コースの解約(退会手続き)は不要です。
- BIGLOBE会員がMNP転出し、家族会員は継続利用する場合
-
BIGLOBE会員がMNP転出し、BIGLOBEを利用しなくなる場合、あらかじめ家族会員の独立をおすすめします。
家族会員の独立完了後、BIGLOBE会員のMNP転出と「ベーシック」コースの解約(退会手続き)を行ってください。
- 成人したお子さまのMNP転出をする場合
-
お子さまのご利用を「家族会員」としている場合、以下の点にご注意ください。
BIGLOBEモバイルのご利用者が18歳未満の場合は、保護者の名義で家族会員登録を行い、ご利用者に貸与してお使いいただいています。
この場合、MNP転出時の名義はそのまま保護者名義となり、ご利用者が18歳以上であっても名義変更はできません。
注意点
7
- 主SIMをMNP転出する場合
-
ご契約者の方が利用しているSIM(主SIM)をMNP転出する場合、予めすべてのシェアSIMの利用を終了(シェアSIMの削除、またはMNP転出手続き)する必要があります。ご契約者の方が「モバイル契約情報」にログインし、「シェアSIMの削除・MNP転出」を行ってください。
シェアSIMの削除・MNP転出完了後に、主SIMのMNP転出ができるようになります。- シェアSIM削除の際、「月末で削除」を選ぶと、翌月になるまでBIGLOBEモバイルの解約ができません。
BIGLOBEモバイルの解約手続きをすぐに行う場合は、シェアSIMの「即時削除」を選んでください。(シェアSIMが即時利用できなくなります。ご注意ください)
- シェアSIM削除の際、「月末で削除」を選ぶと、翌月になるまでBIGLOBEモバイルの解約ができません。
- シェアSIMをMNP転出する場合
-
- MNPワンストップ方式で転出する
-
転出先の携帯電話事業者のWebサイトからお申込みください。
(対面店舗でのご契約の場合は、MNPワンストップ方式はご利用いただけません)- MNPワンストップ方式のお申し込みに対応していない事業者への転出の場合は、予約番号を発行の上、シェアSIMのMNP転出手続きを行ってください。
- MNP予約番号を発行して転出する
-
ご契約者の方が「モバイル契約情報」にログインし、シェアSIMのMNP転出手続きを行ってください。
- MNPワンストップ方式のお申し込みに対応していない事業者への転出の場合は、予約番号を発行の上、MNP転出の手続きをおこなってください。
MNP転出手続きの流れ
- MNP予約番号なし(MNPワンストップ方式)で転出する
- MNP予約番号を発行して転出する
の二通りの方法があり、それぞれ手順が異なりますので、詳細をご確認のうえ、手続きを行ってください。
MNP予約番号なし(MNPワンストップ方式)でMNP転出する
転出先の携帯電話事業者にてMNPワンストップによる新規申込を行います。
転出先でのMNPワンストップ対応の有無および手続き方法については、転出先の携帯電話事業者にお問い合わせください。
- MNPワンストップ方式のお申し込みに対応していない携帯電話事業者への転出をする場合は、予約番号発行の上、転出手続きを行ってください。
移転先の事業者からSIMが届き、SIM開通手続きが完了すると、自動的にBIGLOBEモバイルは解約となります。
- SIM開通手続きが完了すると「MNP転出手続き完了」となり、BIGLOBEモバイルのSIMは即日利用できなくなります。
- 転入先でのMNP手続きが完了しなかった場合、BIGLOBEモバイルは解約されません。
- MNP転出手続き完了をBIGLOBEが確認した日が、BIGLOBEモバイルの解約日となります。
MNP転出完了からBIGLOBEの確認まで数日程度かかる場合があるため、月末にMNP転出手続きを行うと、本サービスの解約が翌月になることがあります。
BIGLOBEモバイルのみをご利用の場合、BIGLOBEモバイルの解約後も「ベーシック」コース(220円/月)の利用料がかかります。BIGLOBEメールなどを継続利用しない場合は、MNP転出手続き完了後に退会手続き(「ベーシック」コースの解約)を行ってください。
BIGLOBEの退会(「ベーシックコース」の解約)・インターネット接続のみ解約の手続き
- MNP転出の手続きが完了しないと、退会手続き(「ベーシック」コースの解約)ができません。必ず転出先のSIM開通後の翌日以降に退会手続きを行ってください。
- 退会手続きのお申し込みは、毎月25日受付分までを当月分の受付とし、その月の末日をもって退会となります。26日以降の受付は翌月の末日をもって退会となります。
- 光回線などBIGLOBEのサービスをご利用の場合、BIGLOBEモバイル解約後も引き続きご利用いただけます。
MNP予約番号の発行
MNP予約番号の発行はWebでお申し込みください。
「MNP予約番号」は、連絡先メールアドレスまたはBIGLOBEメールアドレス宛にお知らせします。
16時までの申し込み:当日~翌日12時までに通知
16時以降の申し込み:翌日~翌々日12時までに通知
発行後のMNP予約番号や有効期間は、「モバイル契約情報」からご確認ください。
BIGLOBE内のお探しの情報にご案内します