「ビッグローブ光電話」番号ポータビリティ
「ビッグローブ光電話」での番号ポータビリティのお手続きについてご案内します。
番号ポータビリティとは
電話番号発行事業者をまたいで電話番号を継続して利用する仕組みを番号ポータビリティといいます。
NTT東日本/NTT西日本の一般加入電話またはISDNで取得した電話番号は、番号ポータビリティすることができます。
それ以外で取得した電話番号は番号ポータビリティすることはできません(auひかり電話・eo光電話など)
- auひかり電話・eo光電話などを現在お使いの場合でも、NTT東日本/NTT西日本の一般加入電話またはISDNで取得した番号であれば、番号ポータビリティが可能です。
【番号ポータビリティできる電話番号】
【番号ポータビリティできない電話番号】
転用・事業者変更について
NTT東日本/NTT西日本の「ひかり電話」、または光コラボレーション事業者が提供するひかり電話相当サービスをご利用中の方は、番号ポータビリティではなく以下の手続きををご確認ください。
- NTT東日本/NTT西日本の「ひかり電話」から、「ビッグローブ光電話」に契約を変更する場合
転用のお手続き - 他社光コラボレーション事業者のひかり電話相当サービスから、「ビッグローブ光電話」に契約を変更する場合
事業者変更(受入)のお手続き - 「ビッグローブ光電話」から、NTT東日本/NTT西日本の「ひかり電話」、または他社光コラボレーション事業者のひかり電話相当サービスに、契約を変更する場合
事業者変更(転出)のお手続き
転入(他社からBIGLOBEへ)
他社電話サービスから「ビッグローブ光電話」に番号を移す転入手続きについてご案内します。
ご注意
- 一部ご利用いただけない電話番号、電話機(交換機能を有する電話機、ISDN対応電話機など)があります。
- 電話番号が変わる他都道府県や管轄・収容局の異なるお引越し、IP電話番号(050番号)は同じ番号を利用することができません。
- 番号ポータビリティが可能か分からない場合は、以下のお問い合わせ先までご連絡ください。
BIGLOBEカスタマーサポート インフォメーションデスク
初期費用(工事費)
一般加入電話番号を「ビッグローブ光電話」でご利用になる場合、「ビッグローブ光電話」の基本工事費に加え別途「同番移行」の工事費がかかります。工事費については以下ページをご確認ください。
なお、別途NTT東日本/NTT西日本より利用休止工事費がかかります。利用休止工事費についてはNTT東日本/NTT西日本のページをご覧ください。
手続きの流れ
ご利用の電話回線を先に解約してしまうと電話番号が消滅してしまいます。電話番号の継続利用をご希望の方は、必ず番号ポータビリティ転入手続きを行ってください。 番号ポータビリティにあたり、NTT東日本/NTT西日本で電話加入権を「廃止」した場合、ビッグローブ光電話の解約後に、加入電話を再度利用することはできませんのでご注意ください。
STEP1事前準備
手続きに必要な、以下の5つの項目をご用意してください。
- 電話番号
- 契約者名義
- 設置住所
- 現在ご利用中のサービス提供事業者
- 現在ご利用中の電話サービス名
STEP2ビッグローブ光電話への転入手続き
お申し込みの際、番号ポータビリティを実施したい旨をお伝えください。
お客さまとご相談のうえ、開通工事(電話番号ポータビリティ工事)の日程を調整します。
電話番号ポータビリティの可否を調査のうえ、不可の場合はお客さまにご連絡します。
STEP3開通工事(電話番号ポータビリティ工事)
事前に調整した工事日時に、開通工事を実施します。(お客さまの立ち会いが必要な場合があります)
STEP4開通確認
開通工事完了後、ご使用になる電話機をひかり電話対応機器に接続し、発着信が可能なことを確認してください。
「転入」は以上です。
転出(BIGLOBEから他社へ)
「ビッグローブ光電話」から他社電話サービスに番号を移す転出手続きについてご案内します。
手続きの流れ
ビッグローブ光を解約して回線を廃止すると電話番号が消失します。電話番号の継続利用をご希望の方は、退会・解約の手続きの前に必ず、番号ポータビリティ転出手続きを行ってください。
STEP1事前準備
手続きに必要な、以下の5つの項目をご用意してください。
- 電話番号
- 契約者名義
- 設置住所
- 現在ご利用中のサービス提供事業者は「BIGLOBE」です
- 現在ご利用中の電話サービス名は「ビッグローブ光電話」です
STEP2ビッグローブ光電話からの転出手続き
転出先の事業者へ『番号ポータビリティを利用して、ビッグローブ光電話から転出する』ことをご連絡ください。
STEP3開通工事(電話番号ポータビリティ工事)
事前に調整した工事日時に、開通工事を実施されます。(お客さまの立ち会いが必要な場合があります)
STEP4開通確認
開通工事完了後に、ご使用になる電話機を転出先の事業者が提供する機器に接続し、発着信が可能なことを確認してください。
- 番号ポータビリティをしても、ビッグローブ光は解約されません。ビッグローブ光も解約する場合は、以下のページをご確認ください。
「転出」は以上です。
BIGLOBE内のお探しの情報にご案内します
アンケートにご協⼒ください
このページは役に⽴ちましたか︖