1. TOP
  2. 「ビッグローブ光」オンラインサポート
  3. 「ビッグローブ光」開通までの流れ(他社コラボ光から乗り換え)

解決ナンバー:17068

「ビッグローブ光」開通までの流れ(他社コラボ光から乗り換え)

他社コラボ光を利用している方(回線事業者変更)のお申し込みから開通までの流れについてご案内します。

「ビッグローブ光」開通までの流れ(他社コラボ光から乗り換え)のイメージ図
  • 基本的に工事は不要ですが、ご利用の光回線によっては回線工事が必要な場合があります。
  1. 事前準備

    事業者変更承諾番号

    お客さまご対応

    現在契約しているコラボ光サービスの窓口で事業者変更承諾番号とお客さま情報を入手してください。

    *お客さま情報について

    [NTT東日本の場合]
    回線の契約者名
    [NTT西日本の場合]
    お客さまID
    (CAF等から始まる13桁の番号)
  2. STEP1

    BIGLOBEへ申し込み

    お客さまご対応

    事業者変更承諾番号とお客さま情報をご準備のうえ、事業者変更承諾番号の有効期限内にBIGLOBEへお申し込みください。

  3. STEP2

    工事予定日の調整

    基本的に工事は不要ですが、ご利用の光回線によって回線工事が必要な場合があります。
    回線工事が必要な場合はBIGLOBE、または販売店から工事予定日に関するご連絡をします。

    SMSのご連絡について

    申し込み時にSMSの受け取りに同意した方は、BIGLOBEに登録した携帯電話番号宛てにSMSで連絡事項が届きますのでご確認ください。

  4. STEP3

    BIGLOBE、KDDI
    から書類のお届け

    お申し込みから1~2週間程度で送付

    BIGLOBEから

    入会資料

    BIGLOBE会員証(または接続ID通知書)、接続設定ガイド、契約内容のご案内などの資料

    KDDIから

    au ID通知のハガキ

    請求明細の確認や、各種手続きに使用する「au ID」が記載されたハガキ

    支払方法登録用紙

    必要事項をご記⼊の上、ご返送ください。

    • お支払い方法は「KDDI請求」になります。
    • 手続きが不要な場合、書面が届かないことがあります。
  5. STEP4

    開通のご案内の
    お届け

    BIGLOBEから「ビッグローブ光 開通のご案内」が届きます。
    事業者変更予定日をお知らせします。

    転用予定日の約5日前

    • 基本的に工事はありません。工事の有無および立ち会いの要否は「開通のご案内」をご確認ください。
    • 乗り換え前のプロバイダでIPv6接続をご利用だった場合、必ず事業者変更予定日より前に乗り換え前のプロバイダにご連絡のうえ、IPv6関連サービスを解約してください。

    工事予定日の確認/変更

  6. STEP5

    開通工事

    ご利用の光回線によって回線工事が必要な場合があります。
    派遣工事の場合、お客さまの立ち会いが必要です。

  7. STEP6

    接続設定

    お客さまご対応

    工事日の数日以内に、BIGLOBEの通信設定が完了しますので、機器の電源を入れたまま配線を変えずにお待ちください。
    新しく機器が届いた場合は、機器の配線が必要です。詳しい接続の手順は、以下のページからご確認ください。

    「ビッグローブ光」接続設定方法

  8. 開通

    ご利用開始

プロバイダの解約

お客さまご対応

別のプロバイダを契約されている方は、お客さまご自身で解約手続きを行ってください。

  • 解約手続きのタイミングによっては、それまでにご利用になっていたプロバイダの月額利用料金とビッグローブ光の月額利用料金が重複して発生する場合があります。