1. TOP
  2. 各種手続き
  3. 光回線申込状況の確認/変更
  4. 「ビッグローブ光」各種手続き
  5. 「ビッグローブ光」開通までの流れ(他社コラボ光を利用している:回線事業者変更)

解決ナンバー:17068

「ビッグローブ光」開通までの流れ(他社コラボ光を利用している:回線事業者変更)

他社コラボ光を利用している方(回線事業者変更)のお申し込みから開通までの流れについてご案内します。

「ビッグローブ光」開通までの流れ(他社コラボ光を利用している:回線事業者変更)のイメージ図
「ビッグローブ光」開通までの流れ(他社コラボ光を利用している:回線事業者変更)のイメージ図
  • 1 工事は基本的には不要ですが、ご利用の回線によっては工事が必要な場合があります。
  • 2 すでにISPがBIGLOBEで他社コラボ光をご利用の場合、設定は不要です。

一般的な契約の流れで説明しています。お申し込み内容や環境などにより異なる内容がありますのでご了承ください。

ビッグローブ光電話「自動転送」を申し込みの場合
選択プランで「A(エース)」または「基本プラン+自動転送(付加サービス)」など『自動転送』を含むサービスをお申し込みの方は、電気通信事業法の定めにより本人確認が必要です。
自動転送を含むサービスの流れ(ビッグローブ光電話)

お申し込みから開通までの流れ

事業者変更承諾番号(事前準備)

現在契約しているコラボ光サービスの窓口で事業者変更承諾番号とお客さま情報*3を入手してください。

  • 3 お客さま情報
    [NTT東日本の場合]回線の契約者名
    [NTT西日本の場合]お客さまID(CAF等から始まる13桁の番号)

STEP1BIGLOBEへ申し込み

事業者変更承諾番号とお客さま情報をご準備のうえ、事業者変更承諾番号の有効期限内にBIGLOBEへお申し込みください。

ビッグローブ光電話「自動転送」を申し込みの場合の流れは、以下のページのSTEP2以降をご確認ください。
自動転送を含むサービスの流れ(ビッグローブ光電話)

STEP2入会資料のお届け

BIGLOBEから契約内容や接続設定などが掲載された入会資料が届きます。
(「BIGLOBE会員証」または「BIGLOBE接続ID通知書」)

STEP3開通のご案内のお届け

BIGLOBEから「ビッグローブ光 開通のご案内」が届きます。
事業者変更予定日をお知らせします。

  • 基本的に工事はありません。工事の有無および立ち会いの要否は「開通のご案内」をご確認ください。

STEP4事業者変更予定日/接続設定

配線後、接続設定を行います。設定方法や手順は、以下のマニュアルをご確認ください。
ビッグローブ光 接続設定ガイド[PDF]

  • 接続設定には、「BIGLOBE会員証(または接続ID通知書)」に記載されている、ユーザIDおよび接続パスワードが必要です。

開通「ビッグローブ光」ご利用開始

以上が「ビッグローブ光」開通までの流れになります。