1. TOP
  2. 「BIGLOBE光」オンラインサポート
  3. 「BIGLOBE光」開通までの流れ(フレッツ光から乗り換え)

解決ナンバー:17067

「BIGLOBE光」開通までの流れ(フレッツ光から乗り換え)

フレッツ光を利用している方(回線転用)のお申し込みから開通までの流れについてご案内します。

  • BIGLOBE光電話で「自動転送」を利用する場合は本人確認が必要です。
開通までの流れ(自動転送を利用する場合)
「BIGLOBE光」開通までの流れ(フレッツ光から乗り換え)のイメージ図
  1. STEP1

    工事日の調整・通知

    お申し込み後、工事日のご連絡をします。

    ご利用の光回線によっては派遣工事詳しくみるが必要な場合があります。
    派遣工事が必要な場合はBIGLOBE、または販売店から工事日に関するご連絡をします。

    SMSのご連絡について

    お申し込み時にSMSの受け取りに同意した方は、BIGLOBEに登録した携帯電話番号宛てにSMSで連絡事項が届きますのでご確認ください。

  2. STEP2

    「My BIGLOBE」アプリをダウンロード

    BIGLOBEから「アプリ利用開始のお知らせ」(SMS)が届きます。ご案内に沿ってアプリをダウンロードし、ユーザID・パスワードの確認とログインをお願いします。

    • ユーザID・パスワード記載の会員証は郵送でも届きます。
    • お申し込み後すぐにアプリをダウンロードしてもログインできません。SMSが届いたあとにログインください。

    「My BIGLOBE」アプリで確認できること

    • 契約内容
    • 工事日*1および工事日の変更方法
    • 機器の接続方法

    ダウンロードはこちら

    ios QR
    App Storeからダウンロード

    Apple および Apple ロゴは米国その他の国で登録された Apple Inc. の商標です。App Store は Apple Inc. のサービスマークです。

    Android QR
    Google Playで手に入れよう

    Google Play および Google Play ロゴは、Google Inc. の商標です。

    • 1 工事日の反映には時間がかかる場合があります。
  3. STEP3

    書類のお届け

    お申し込みから1~2週間程度で送付

    au ID通知のハガキ

    KDDIの利用明細の確認や、各種手続きに使用する「au ID」が記載されています。(KDDIから送付)

    au IDの通知・確認方法

    BIGLOBE会員証
    (または接続ID通知書)

    BIGLOBEをご利用いただくために必要な、ユーザIDやパスワードが記載されています。

  4. STEP4

    接続機器のお届け

    乗り換え時に光電話の追加申し込みや無線LANルーターのレンタル・購入を行った場合、新しい機器が届きます。
    お届けについては「My BIGLOBE」アプリまたはマイページでご確認ください。

    マイページ

  5. STEP5

    開通工事

    ご利用の光回線によって回線工事が必要な場合があります。
    派遣工事の場合、お客さまの立ち会いが必要です。

    工事当日の訪問時刻確認について

  6. STEP6

    回線の切り替え

    お客さまご対応

    工事日以降に乗り換え前のプロバイダへIPv6サービスの廃止連絡を行ってください。新しく機器が届いた場合は、機器の配線も必要です。
    詳しくは「回線切り替えまでの流れと手続き(事業者変更/回線転用)」をご確認ください。

  7. 開通

    ご利用開始

プロバイダの解約

お客さまご対応

別のプロバイダを契約されている方は、お客さまご自身で解約手続きを行ってください。

  • 解約手続きのタイミングによっては、それまでにご利用になっていたプロバイダの月額利用料金とBIGLOBE光の月額利用料金が重複して発生する場合があります。

アンケートにご協⼒ください

このページは役に⽴ちましたか︖