1. TOP
  2. 「BIGLOBE光」オンラインサポート
  3. 「BIGLOBE光」開通までの流れ(光回線再利用による乗り換え)

解決ナンバー:17082

「BIGLOBE光」開通までの流れ(光回線再利用による乗り換え)

光回線再利用のお申し込みについて

システムトラブルにより当面の間、光回線再利用のお申し込みを停止しております。
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

NTT東日本/NTT西日本のシェアドアクセス方式の光回線を利用している方のお申し込みから開通までの流れについてご案内します。

  • BIGLOBE光電話で「自動転送」を利用する場合は本人確認が必要です。
開通までの流れ(自動転送を利用する場合)
「BIGLOBE光」開通までの流れ(他社コラボ光から乗り換え)のイメージ図
  1. STEP1

    工事日の調整・通知

    BIGLOBE、または販売店から工事日に関するご連絡をします。

    SMSのご連絡について

    お申し込み時にSMSの受け取りに同意した方は、BIGLOBEに登録した携帯電話番号宛てにSMSで連絡事項が届きますのでご確認ください。

  2. STEP2

    「My BIGLOBE」アプリをダウンロード

    BIGLOBEから「アプリ利用開始のお知らせ」(SMS)が届きます。ご案内に沿ってアプリをダウンロードし、ユーザID・パスワードの確認とログインをお願いします。

    • ユーザID・パスワード記載の会員証は郵送でも届きます。
    • お申し込み後すぐにアプリをダウンロードしてもログインできません。SMSが届いたあとにログインください。

    「My BIGLOBE」アプリで確認できること

    • 契約内容
    • 工事日*1および工事日の変更方法
    • 機器の接続方法

    ダウンロードはこちら

    ios QR
    App Storeからダウンロード

    Apple および Apple ロゴは米国その他の国で登録された Apple Inc. の商標です。App Store は Apple Inc. のサービスマークです。

    Android QR
    Google Playで手に入れよう

    Google Play および Google Play ロゴは、Google Inc. の商標です。

    • 1 工事日の反映には時間がかかる場合があります。
  3. STEP3

    書類のお届け

    お申し込みから1~2週間程度で送付

    au ID通知のハガキ

    KDDIの利用明細の確認や、各種手続きに使用する「au ID」が記載されています。(KDDIから送付)

    au IDの通知・確認方法

    BIGLOBE会員証
    (または接続ID通知書)

    BIGLOBEをご利用いただくために必要な、ユーザIDやパスワードが記載されています。

  4. STEP4

    接続機器のお届け

    開通工事に必要なレンタル機器や無線LANルーターが届きます。お届けについては「My BIGLOBE」アプリまたはマイページでご確認ください。

    マイページ

  5. STEP5

    開通工事

    工事日に工事担当者が光回線の導入工事を行います。お客さまの立ち会いが必要です。
    工事担当者が接続機器を持参して回線工事(30分~2時間)を実施します。

    工事当日の訪問時刻確認について

  6. STEP6

    ご家庭内の配線と
    接続設定

    お客さまご対応

    無線LANルーターや、パソコン・スマホなどの機器を接続する場合は、お客さまご自身で配線を行ってください。

    「BIGLOBE光」接続設定方法

    配線例
  7. 開通

    ご利用開始

プロバイダの解約

お客さまご対応

乗り換え前に契約していたプロバイダを、お客さまご自身で解約手続きを行ってください。

  • 解約手続きのタイミングによっては、それまでにご利用になっていたプロバイダの月額利用料金とBIGLOBE光の月額利用料金が重複して発生する場合があります。

アンケートにご協⼒ください

このページは役に⽴ちましたか︖