1. TOP
  2. 「ビッグローブ光」オンラインサポート
  3. 「ビッグローブ光」タイプ変更(10ギガタイプへの変更)

解決ナンバー:17078

「ビッグローブ光」タイプ変更(10ギガタイプへの変更)

ビッグローブ光の回線タイプの変更手続き(10ギガタイプへの変更)をご案内します。
注目

10ギガ登場これまでより
圧倒的に速い!

~タイプ変更で工事費がキャッシュバック~

詳しくはこちらへ
10ギガへ
  • ビッグローブ光はベストエフォート型です。お客さまのご利用機器、宅内配線、回線の混雑状況などにより低下します。
  • 10ギガタイプのご利用には10ギガ対応ルーターが必要です。また快適にご利用いただくため、LANポートが10GBASE-TかつLANケーブルがカテゴリ6a以上を推奨します。
  • 一部エリアでの提供です。
  • タイプ変更工事費が実質無料です。標準工事費以外の工事費は対象外になります。

変更可能なタイプ

現在のタイプ 変更可能タイプ
ファミリータイプ
マンションタイプ
ファミリー10ギガタイプ
マンション10ギガタイプ
  • 10ギガタイプから、ファミリータイプ・マンションタイプへの変更も可能です。

タイプ変更工事費

タイプ変更にともない、別途「タイプ変更工事費」がかかります。
土曜日、日曜日、祝日(国民の祝日に関する法律に定める休日)に工事を行う場合は、3,300円の追加費用がかかります。

【2024年2月1日以降にお申し込みの場合】

ファミリー10ギガタイプ・ファミリータイプ・マンション10ギガタイプ・マンションタイプへの変更
派遣工事あり
(屋内配線を新設する場合)
28,600円
派遣工事あり
(屋内配線を新設しない場合)
18,260円
派遣工事なし 3,300円

月額費用

10ギガタイプは、従来のタイプと月々の利用料金が異なります。
タイプ変更工事日の翌月から、変更後のタイプの利用料金が適用されます。

ファミリー10ギガタイプ(3年プラン)
マンション10ギガタイプ(3年プラン)
6,710円/月
ファミリー10ギガタイプ(2年プラン)
マンション10ギガタイプ(2年プラン)
6,820円/月
  • スタート割対象の方は、ご利用開始から2年間550円/月割引きになります。また、継続利用特典対象の方は、引き続き永年550円/月割引きになります。詳しい内容は、以下のページでご確認ください。
    スタート割・継続利用特典について

ファミリータイプ・マンションタイプに変更した際の利用料金は、以下のページをご覧ください。

必要な機器類

10ギガタイプへ変更し、最大概ね10Gbpsの通信速度でご利用いただくためには、10Gbpsの通信速度に対応した機器(LANケーブル、パソコンやルーターなどの機器)が必要です。

ルーター
(無線LANルーター)
LANケーブル
(有線接続の場合)
  • カテゴリ6a以上のLANケーブル
  • 100M~5Gbpsの通信速度に対応した環境でもご利用いただくことが可能ですが、最大通信速度は100M~5Gbpsとなります。
  • 最大通信速度はお客さまのご利用機器、宅内配線、回線の混雑状況などにより低下します。

注意事項

  • ファミリー10ギガタイプ・マンション10ギガタイプへの変更をお申し込みの場合、切り替え工事にともないインターネットがご利用いただけない期間が発生することがあります。
  • 回線タイプ変更にともなう違約金は発生しません。また、定期利用期間の更新月の変更もありません。
  • 10ギガタイプでは、固定IPアドレスオプションはご利用いただけません。10ギガタイプに変更する場合、現在ご利用中の固定IPアドレスオプションを解約していただく必要があります。ご解約いただかない場合、継続して月額料金がかかります。ご解約される場合は、以下のページからお手続きください。なお、固定IPアドレスオプションの解約は10ギガタイプが開通してから行ってください。
    固定IPアドレスオプション

機器の解約と返却について

  • NTTロゴ入り機器(ホームゲートウェイ・光電話対応機器)の無線LAN機能をご利用の場合、10ギガタイプへの変更にともない、無線LAN機能は解約となります。
  • タイプ変更にともない、ONU(回線終端装置)やホームゲートウェイ等のNTTロゴ入り機器が交換になる場合があります。交換になったNTTロゴ入り機器はご返却が必要です。
    NTT東日本/NTT西日本の工事立ち会いが必要な場合、工事業者が機器を回収します。工事立ち会いが不要な場合は、工事日の前後に回収キットが届きますので郵送でご返却ください。
  • 機器が未返却の場合は、一定期間経過後、損害賠償金として最大38,000円(不課税)をお支払いいただきます。

申し込み

提供エリアの確認

お申し込み前に、お住まいが10ギガタイプ対応エリアであることをご確認ください。

タイプ変更のお申し込み・お問い合わせは、以下の窓口にお電話でご連絡ください。

ビッグローブ光
 タイプ変更受付窓口

電話番号

0120-84-2496 0120-84-2496 (通話料無料)

  • 電話番号は、お間違えのないようご注意ください。
受付時間 9:00~20:00 365日受付

ご利用までの流れ

タイプ変更のお申し込み後から完了までの流れは以下のとおりです。

STEP1工事予定日の調整

BIGLOBEから工事予定日に関するご連絡をします。

STEP2回線タイプ変更受付のご案内

封書

BIGLOBEから「ビッグローブ光 回線タイプ変更 お申し込み受付のご案内」および「接続設定ガイド」が届きます。
この通知書で、工事予定日と工事予定時間帯をお知らせします。

STEP3切り替え工事

工事予定日に工事担当者が光回線の切り替え工事を行います。派遣工事の場合、お客さまの立ち会いが必要です。
工事担当者がNTTロゴ入り機器(ONU、光電話対応機器など)を持参して回線工事(30分~2時間)を実施します。

  • ファミリー10ギガタイプ・マンション10ギガタイプへの変更をお申し込みの場合、切り替え工事にともないインターネットがご利用いただけない期間が発生することがあります。

STEP4ご家庭内の配線と接続設定

無線LANルーター、パソコンやスマホなどの機器を接続する場合は、お客さまご自身で配線を行ってください。
配線例

配線手順などは、以下のページをご確認ください。
「ビッグローブ光」接続設定方法

開通タイプ変更 完了

タイプ変更工事日の翌月から、変更後のタイプの利用料金が適用されます。