1. TOP
  2. 各種手続き
  3. BIGLOBE ID・パスワード
  4. ログインの方法(BIGLOBE IDとパスワード)

解決ナンバー:12015

ログインの方法(BIGLOBE IDとパスワード)

マイページなどのログインするサービスを利用するには、BIGLOBE ID(ログインメールアドレスまたはユーザID)とパスワードが必要です。

ユーザIDと初期パスワードは、入会時に送付する「BIGLOBE会員証(家族会員の場合は、家族会員登録証)」に記載されています。

ログインについて

会員情報に関係したページに移動する時やログインボタンをクリックすると、ログイン画面が表示されます。「ログインメールアドレスまたはユーザID」と「BIGLOBEパスワード」を入力して、ログインしてください。

ログイン画面

ログイン画面

  • ログインメールアドレスまたはユーザID
    BIGLOBE IDとは
  • BIGLOBEパスワード
    パスワードとは
  • 自動ログイン設定:チェックを入れると、自動でログイン状態になり、都度ログインする手間が省けます。
    注意事項をよく読み、共有パソコンではチェックを外してください。
  • BIGLOBE IDと連携済みのau IDでもログインできます。
    au ID・パスワード

ログインできない場合

以下の内容をご確認ください。

ログイン時の追加認証(電話認証)

なりすまし等による不正利用防止を目的としたセキュリティ強化のため、個人情報を扱うBIGLOBEの特定サイトにおいて、初回ログイン時に「電話認証」を行います。
従来のBIGLOBE ID・パスワードによる認証に、新たに電話認証を追加することにより、パスワード詐取等による不正ログインをブロックし、不正利用を防ぐことができます。

ログアウトについて

マイページの右上に表示されている、ログインを示すアイコン[アイコン]をクリックすると、「ログイン状況」が表示されます。 「ログアウト」をクリックすると、ログアウト画面が表示され、「ログアウト」が完了します。

  • 自動ログイン設定を「有効」にしている場合は、「ログアウト」をクリックせずにブラウザを閉じてください。

マイページのログアウト

BIGLOBE IDとは

BIGLOBE IDとは、「ユーザID」と「ログインメールアドレス」の総称です。

ユーザID

BIGLOBE登録時に発行される「アルファベット3桁+数字5桁」の文字列です。 入会時に郵送でお届けしている「BIGLOBE会員証(または接続ID通知書)」に記載されています。
BIGLOBE会員証(または接続ID通知書)

忘れた場合は、以下のページをご確認ください。
ユーザIDを忘れた

ログインメールアドレス

普段お使いのメールアドレスを「ログインメールアドレス」として設定すると、ユーザIDの代わりにメールアドレスでログインできるようになります。
ログインメールアドレスの設定/変更

ログインメールアドレスを忘れた場合は、上記ページから、連絡先メールアドレスとログインメールアドレスを再度設定してください。

  • 手続き時のログインは、ユーザIDでログインしてください。

パスワードとは

BIGLOBEで使用するパスワードには、主に「BIGLOBEパスワード」と「接続パスワード」があります。

初期パスワードは、入会時などに郵送でお届けしている「BIGLOBE会員証(または接続ID通知書)」に記載されています。
BIGLOBE会員証(または接続ID通知書)

  • 2009年9月30日以前に送付された会員証には、BIGLOBEパスワードのことを「メールパスワード」として記載しています。

BIGLOBEパスワード

ログイン時に使用するパスワードです。BIGLOBE各種サービスの利用や、購入/解約などのログイン時に使用します。パスワードは変更することができます。
BIGLOBEパスワードの変更

忘れた場合は、以下のページをご確認ください。
BIGLOBEパスワードを忘れた

【BIGLOBEパスワードを利用するサービス例】

  • 会員専用「マイページ」(利用明細、登録情報確認 等)
  • 各種事務手続き(住所変更、契約コースの変更 等)
  • BIGLOBEメール(Webメール、メールソフトでのメール送受信)
  • 各種サービス(セキュリティサービス、メールオプション 等)
  • 有料コンテンツ(ゲーム、動画 等)
  • イベント、キャンペーンへの参加

接続パスワード

インターネット接続時に使用するパスワードです。インターネットに接続するパソコン、ルータなどに設定します。パスワードは変更することができます。
接続パスワードの変更

忘れた場合は、再設定が必要です。以下のページをご確認ください。
パスワードの再設定をする

  • 接続パスワードは、BIGLOBEの接続コースにお申し込みいただくと発行されます。
  • ご利用いただく接続サービスによっては、会員証に記載された「接続パスワード」以外のパスワードを利用する場合があります。

BIGLOBE ID・パスワードを忘れた場合

BIGLOBE ID・パスワードを忘れたときの対処方法は、以下のページでご確認ください。
BIGLOBE ID・BIGLOBEパスワードを忘れた

ログインに関するよくある質問

ブラウザを開いたら、すでにログイン状態だったのですが
自動ログイン設定」を有効にしているためです。
自動ログインの設定をしたはずなのに設定が解除されています
自動ログインの設定は、3つまでとなります。例えば、パソコン1台、スマートフォン2台で自動ログインを設定している場合、さらに他のパソコンから自動ログインを設定すると、最初に設定した機器の自動ログイン設定が解除されます。
1台のパソコンで、家族別々に使い分けたいのですが
家族会員それぞれのログインメールアドレスまたは家族ID(ユーザID)、パスワードで再ログインしてください。詳しい内容は、下記のページをご確認ください。
家族会員サービス
退会後に利用明細をみたいのですがログインできません
退会後、利用明細を確認するためログインする方は、「ユーザID」をご利用ください(ログインメールアドレスは使えません)。退会翌月より8カ月間は、利用明細ページのみ確認することができます。詳しい内容は、下記のページをご確認ください。
退会後の利用料金の請求について
    よくある質問の続きを見る