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解決ナンバー:15028

インターネット接続の解約にともなう注意事項

インターネット接続について

インターネット接続の解約手続きを行うと、翌月より、BIGLOBEのインターネット接続サービスは使用できなくなります。翌月以降、インターネットに接続するには、他のプロバイダなどとご契約が必要です。
なお、インターネット接続を解約しても、購入したコンテンツやサービスの料金のみのお支払いで、引き続きBIGLOBEのサービスを利用できます。(月額基本料金は無料です)

各回線事業者への解約手続きについて

下記の回線をご利用の方は、ご自身で各回線事業者に回線の解約などの手続きを行ってください。解約手続きを行わないと、回線事業者より引き続き回線使用料などが請求されますのでご注意ください。
その他の接続コースをご利用の方は、お客さまご自身による回線の解約手続きは必要ありません。

利用料金の請求について

利用料金のご請求は、ご利用・購入されていたサービス、支払方法によって異なりますが、通常、ご利用月の翌月または翌々月後となります。そのため、インターネット接続の解約手続き完了後にご請求する場合がありますので、あらかじめご了承ください。
なお、インターネット接続の解約月分のご請求も同様です。

違約金について

インターネット接続を解約すると、ご契約のサービスや期間によっては、違約金/解約金/契約解除料が発生します。

実際にかかる違約金/解約金/契約解除料等の確認は、以下のページからご確認ください。
違約金・解除料・割賦契約

モバイル接続サービスについて

インターネット接続を解約すると、現在ご使用のモバイル接続サービスは使用できなくなります。固定回線接続サービスだけを止め、モバイル接続サービスを継続利用する場合は、「ベーシック」コースへの変更を行ってください。

モバイル接続サービスだけを解約する場合は、以下のページからお手続きください。

BIGLOBEメールアドレスについて

インターネット接続を解約すると、Outlookなどのメールソフトを利用したメール送受信ができなくなります。メール送受信は「Webメール」をご利用ください。
メール転送サービス(無料)に登録することで、移行先の新しいメールアドレスにBIGLOBEのメールを転送することができます。なお、BIGLOBEのインターネット接続のご契約がない場合、メール保存期間は30日間です。

家族会員サービスについて

BIGLOBE会員がインターネット接続を解約すると、同時に家族会員もインターネット接続が解約となります。

個人ホームページサービスについて

インターネット接続のご契約がない場合、個人ホームページ利用料金(50MBあたり500円(税別)/月)がかかります。今まで個人ホームページサービスが無料のコースの方も、インターネット接続の解約後から有料になります。
個人ホームページの利用料金

開設している個人ホームページの容量確認や容量変更、閉鎖手続きは、以下のページからお手続きください。

セキュリティサービスについて

以前、旧セキュリティセットをご利用で、現在メールウイルスチェックプラスを無料でご利用の場合
インターネット接続を解約した翌月から有料になり、メールウイルスチェックプラスの利用料金(300円(税別)/月)がかかります。ご不要の場合は、解約手続きを行ってください。
メールウイルスチェックプラスの解約
セキュリティセット・スタンダード/コース標準セキュリティ機能をご利用の場合
インターネット接続を解約した翌月末に自動的に解約となります。セキュリティ設定ツールがインストールされている場合は、以下のページからアンインストールを行ってください。

ビッグローブ光電話について

電話番号ポータビリティ転出(BIGLOBEから他社へ)をご希望の方は、退会・解約の手続きの前に必ず、番号ポータビリティ転出手続きを行ってください。
電話番号ポータビリティで転出(BIGLOBEから他社へ)

接続機器(無線LAN付き)について

BIGLOBE退会後、レンタル機器を返却いただきます。なお、退会・解約の際、返送手数料(機器の返却送料込み)として1,300円(税別)がかかります。解約から1カ月を過ぎても機器が返却されない場合、端末代金相当額(WG1810HPの場合16,000円(税別)、WG1200HP3の場合6,000円(税別))を請求いたします。

プレミアムサービスについて

解約にともなう注意事項はご利用の端末により異なります。下記ページの機器別解約内容をご確認ください。
プレミアムサービスサポート

その他

ご利用にならない有料サービスや有料コンテンツは、各サービス・コンテンツのページから解約手続きを行ってください。
各種サービス・コンテンツの解約