1. TOP
  2. 「ビッグローブ光」オンラインサポート
  3. 「ビッグローブ光」開通までの流れ(新規申し込み/その他の回線から乗り換え)

解決ナンバー:17066

「ビッグローブ光」開通までの流れ(新規申し込み/その他の回線から乗り換え)

フレッツ光/コラボ光を利用していない方のお申し込みから開通までの流れについてご案内します。

「ビッグローブ光」開通までの流れ(新規申し込み/その他の回線から乗り換え)のイメージ図
  1. STEP1

    BIGLOBEへ申し込み

    お客さまご対応

    BIGLOBEへお申し込みください。

  2. STEP2

    工事予定日の調整

    BIGLOBE、または販売店から工事予定日に関するご連絡をします。

    SMSのご連絡について

    申し込み時にSMSの受け取りに同意した方は、BIGLOBEに登録した携帯電話番号宛てにSMSで連絡事項が届きますのでご確認ください。

  3. STEP3

    BIGLOBE、KDDI
    から書類のお届け

    お申し込みから1~2週間程度で送付

    BIGLOBEから

    入会資料

    BIGLOBE会員証(または接続ID通知書)、接続設定ガイド、契約内容のご案内などの資料

    KDDIから

    au ID通知のハガキ

    請求明細の確認や、各種手続きに使用する「au ID」が記載されたハガキ

    支払方法登録用紙

    必要事項をご記⼊の上、ご返送ください。

    • お支払い方法は「KDDI請求」になります。
    • 手続きが不要な場合、書面が届かないことがあります。
  4. STEP4

    開通のご案内の
    お届け

    BIGLOBEから「ビッグローブ光 開通のご案内」が届きます。
    回線工事内容(派遣工事もしくは無派遣工事)と工事予定日をお知らせします。

    工事予定日の約5日前

    工事予定日の確認/変更

  5. STEP5

    開通工事

    工事予定日に工事担当者が光回線の導入工事を行います。派遣工事の場合、お客さまの立ち会いが必要です。
    工事担当者が接続機器(回線終端装置(ONU)一体型ホームゲートウェイ/VDSL宅内装置)を持参して回線工事(30分~2時間)を実施します。

    お申し込みから10日以降

    • お客さまの設置先の地域の混雑状況によります。
  6. STEP6

    ご家庭内の配線と
    接続設定

    お客さまご対応

    無線LANルーターや、パソコン・スマホなどの機器を接続する場合は、お客さまご自身で配線を行ってください。

    「ビッグローブ光」接続設定方法

    配線例
  7. 開通

    ご利用開始

プロバイダの解約

お客さまご対応

別のプロバイダを契約されている方は、お客さまご自身で解約手続きを行ってください。

  • 解約手続きのタイミングによっては、それまでにご利用になっていたプロバイダの月額利用料金とビッグローブ光の月額利用料金が重複して発生する場合があります。

アンケートにご協⼒ください

このページは役に⽴ちましたか︖