解決ナンバー:17074

「ビッグローブ光」解約手続き

ビッグローブ光の解約手続きについて、ご注意と確認事項をご案内します。

  • 表示金額は特別な記載がない限りすべて税込となります。

他社コラボ光・フレッツ光を申し込み予定の方で、ビッグローブ光電話の電話番号等を引き続き利用する場合は、以下のページからお手続きください。

事業者変更(転出)手続き

インターネット接続について

ビッグローブ光の解約手続きを行うと、翌月より、BIGLOBEのインターネット接続サービス(光回線・モバイル接続)は使用できなくなります。翌月以降、インターネットに接続するには、他のプロバイダなどとご契約が必要です。
なお、ビッグローブ光を解約しても、サービスの料金のみのお支払いで、引き続きコンテンツの購入やBIGLOBEのサービスを利用できます。(月額基本料金は無料です)

レンタル機器の返却について

ビッグローブ光の解約(光回線の廃止)をする場合、レンタル機器の返却が必要です。機器が未返却の場合、損害賠償金や未返却費用が発生します。

NTTロゴ入り機器

ビッグローブ光の解約後、NTTのロゴが入った接続機器は返却が必要です。お客さまのご契約状況によって返却が必要な機器が異なります。 くわしくは以下のページをご確認ください。
レンタル機器の返却

「接続機器(無線LAN付き)」レンタル機器

ビッグローブ光の解約後、レンタル機器を返却いただきます。なお、返送手数料(機器の返却送料込み)として1,430円/台がかかります。また、機器の返却キットは、1契約(1台)を1梱包として契約数分お送りします。解約から1カ月を過ぎても機器が返却されない場合、未返却費用6,000円/台(不課税)を請求いたします。ただし、Aterm WG1810HP(JE)は、16,000円(不課税)となります。 くわしくは以下のページにてご確認ください。
「接続機器(無線LAN付き)」解約手続き

機器の割賦契約をご利用の場合

割賦契約で10ギガ対応メッシュ機能付きルーターをご利用の方は、ビッグローブ光の解約後も月々残金のお支払いが必要です。
解約に伴いBIGLOBEを退会された場合は、残金一括でのお支払いとなります。

割賦契約の残金を確認する

利用料金の請求について

利用料金のご請求は、ご利用・購入されていたサービス、支払方法によって異なりますが、通常、ご利用月の翌月または翌々月後となります。そのため、ビッグローブ光の解約手続き完了後にご請求する場合がありますので、あらかじめご了承ください。
なお、ビッグローブ光の解約月分のご請求も同様です。

違約金について

ビッグローブ光は定期利用契約のため、違約金不要期間(定期利用期間の最終月とその翌月および翌々月)以外で解約すると違約金がかかります。金額については以下のページをご確認ください。

ビッグローブ光電話について

ビッグローブ光を解約して回線を廃止すると電話番号が消失します。電話番号の継続利用をご希望の方は、継続利用先を選んで手続きを行ってください。

他社コラボ光*1・フレッツ光の場合

事業者変更(転出)手続きにより、光回線と電話番号の引継ぎができます。
事業者変更(転出)手続き

  • 1 ソフトバンク光、ドコモ光、So-net光、OCN光など
上記以外の場合

番号ポータビリティ転出手続きにより、電話番号の引継ぎ*2ができます。
退会・解約の手続きの前に必ず、番号ポータビリティ転出手続きを行ってください。
電話番号ポータビリティで転出

  • 2 NTT東日本/NTT西日本の一般加入電話またはISDNで取得した電話番号に限ります。

モバイル接続サービスについて

ビッグローブ光を解約すると、現在ご使用のモバイル接続サービスは使用できなくなります。ビッグローブ光だけを止め、モバイル接続サービスを継続利用する場合は、「ベーシック」コースへの変更を行ってください。

モバイル接続サービスだけを解約する場合は、以下のページからお手続きください。

BIGLOBEメールアドレスについて

ビッグローブ光の解約により、BIGLOBEの光回線やモバイル接続のご契約がなくなると、Outlookなどのメールソフトを利用したメール送受信ができなくなります。メール送受信は「Webメール」をご利用ください。また、その場合のメール保存期間は30日間です。

家族会員サービスについて

ビッグローブ光を解約すると、BIGLOBE会員は、インターネット接続サービス(光回線・モバイル接続)が利用できなくなります。同様に、家族会員が利用しているモバイル接続サービスも解約となり、利用できなくなります。

なお、ビッグローブ光を解約し、家族会員のモバイル接続サービスを継続利用する場合は、ビッグローブ光から「ベーシック」コース(220円/月)への変更を行ってください。

  • 「BIGLOBE家族割」について
    BIGLOBE会員(親会員相当)が「BIGLOBEモバイル」をご契約でない場合、「ベーシック」コースへの変更にともない「BIGLOBE家族割」の適用が終了となり、家族会員サービスの利用料金(家族会員基本料、家族会員月額利用料)が毎月かかります。
    家族会員 利用料金

個人ホームページサービスについて

ビッグローブ光の解約にともない、個人ホームページ利用料金(50MBあたり550円/月)がかかります。
個人ホームページの利用料金

開設している個人ホームページの容量確認や容量変更、閉鎖手続きは、以下のページからお手続きください。

セキュリティサービスについて

以前、旧セキュリティセットをご利用で、現在メールウイルスチェックプラスを無料でご利用の場合
ビッグローブ光を解約した翌月から有料になり、メールウイルスチェックプラスの利用料金(330円/月)がかかります。ご不要の場合は、解約手続きを行ってください。
メールウイルスチェックプラスの解約
セキュリティセット・スタンダード/コース標準セキュリティ機能をご利用の場合
ビッグローブ光を解約した翌月末に自動的に解約となります。セキュリティ設定ツールがインストールされている場合は、以下のページからアンインストールを行ってください。

接続機器(無線LAN付き)について

ビッグローブ光の解約後、レンタル機器を返却いただきます。なお、返送手数料(機器の返却送料込み)として1,430円/台がかかります。また、機器の返却キットは、1契約(1台)を1梱包として契約数分お送りします。解約から1カ月を過ぎても機器が返却されない場合、未返却費用6,000円/台(不課税)を請求いたします。ただし、Aterm WG1810HP(JE)は、16,000円(不課税)となります。

プレミアムサービスについて

サービスを解約されるまでは毎月利用料金がかかります。その他の注意事項は、ご利用のWi-Fiルータにより異なります。以下のページにある機器別の解約内容をご確認ください。
プレミアムサービスサポート

その他

ご利用にならない有料サービスや有料コンテンツは、各サービス・コンテンツのページから解約手続きを行ってください。
BIGLOBEを退会する場合は、退会日(契約解除日)をもって自動解約されます。
各種サービス・コンテンツの解約

解約の申し込み

ビッグローブ光の解約と同時にBIGLOBEを退会する場合

退会手続きのお申し込みは、毎月25日受付分までを当月分の受け付けとし、その月の末日をもって退会となります。
26日以降の受け付けは翌月の末日をもって退会となります。

現在、解約の予約が取りにくい状況となっております。ご迷惑をおかけして大変申し訳ございません。
25日までのご予約お申し込みで、解約手続きが26日以降となった場合は、当月末での退会にて受付いたします。

解約手続きを行うには、Webにて解約受付予約が必要です。
予約した時間帯にBIGLOBEから電話でご連絡します。

解約受付予約

解約手続きの受付予約は、以下の予約を申し込むボタンからお申し込みください。
予約の確認・変更・キャンセルの場合は、予約の確認/変更ボタンからお手続きください。

  • 受付予約には、ログインが必要です。BIGLOBE ID・パスワードをお手元にご準備ください。
    BIGLOBE ID・パスワードが不明な方は、以下のページでご確認ください。
    電話認証(ユーザIDの確認、パスワードの再設定)
  • 受付予約は、3枠(9時~12時、12時~15時、15時~18時)のいずれかからお選びください。お早めの予約をお願いします。
  • 緊急時や災害時等の非常時は、予約の日時にご連絡ができない場合があります。ご理解とご協力のほどお願いいたします。