解決ナンバー:17074

「ビッグローブ光」解約・退会手続き

ビッグローブ光回線の解約と退会についてのご注意と確認事項をご案内します。

  • 表示金額は特別な記載がない限りすべて税込となります。
  • 解約、退会手続きはWebで受付予約が必要です。
  • 他社コラボ光やフレッツ光を申し込み予定の方で、ビッグローブ光電話の電話番号等を引き続き利用する場合は、以下のページからお手続きください。
    事業者変更(転出)手続き

インターネット接続について

ビッグローブ光の解約手続きを行うと、翌月より、BIGLOBEのインターネット接続サービス(光回線・モバイル接続)は使用できなくなります。翌月以降、インターネットに接続するには、他のプロバイダなどとご契約が必要です。
なお、ビッグローブ光を解約しても、サービスの料金のみのお支払いで、引き続きコンテンツの購入やBIGLOBEのサービスを利用できます。(月額基本料金は無料です)

レンタル機器の返却について

ビッグローブ光の解約(光回線の廃止)をする場合、レンタル機器の返却が必要です。機器が未返却の場合、損害賠償金や未返却費用が発生します。

NTTロゴ入り機器

ビッグローブ光の解約後、NTTのロゴが入った接続機器は返却が必要です。お客さまのご契約状況によって返却が必要な機器が異なります。 くわしくは以下のページをご確認ください。
レンタル機器の返却

「接続機器(無線LAN付き)」レンタル機器

ビッグローブ光の解約後、レンタル機器を返却いただきます。なお、返送手数料(機器の返却送料込み)として1,430円/台がかかります。また、機器の返却キットは、1契約(1台)を1梱包として契約数分お送りします。解約から1カ月を過ぎても機器が返却されない場合、未返却費用6,000円/台(不課税)を請求いたします。ただし、Aterm WG1810HP(JE)は、16,000円(不課税)となります。 くわしくは以下のページにてご確認ください。
「接続機器(無線LAN付き)」解約手続き

機器の割賦契約をご利用の場合

割賦契約で無線LANルーターをご購入の方は、ビッグローブ光の解約後も月々残金のお支払いが必要です。
割賦契約の残金を確認する

利用料金の請求について

利用料金のご請求は、ご利用・購入されていたサービス、支払方法によって異なりますが、通常、ご利用月の翌月または翌々月後となります。そのため、ビッグローブ光の解約手続き完了後にご請求する場合がありますので、あらかじめご了承ください。
なお、ビッグローブ光の解約月分のご請求も同様です。

違約金について

ビッグローブ光は定期利用契約のため、違約金不要期間(定期利用期間の最終月とその翌月および翌々月)以外で解約すると違約金がかかります。金額については以下のページをご確認ください。

ビッグローブ光電話について

ビッグローブ光を解約して回線を廃止すると電話番号が消失します。電話番号の継続利用をご希望の方は、継続利用先を選んで手続きを行ってください。

他社コラボ光*1・フレッツ光の場合

事業者変更(転出)手続きにより、光回線と電話番号の引継ぎができます。
事業者変更(転出)手続き

  • 1 ソフトバンク光、ドコモ光、So-net光、OCN光など
上記以外の場合

番号ポータビリティ転出手続きにより、電話番号の引継ぎ*2ができます。
退会・解約の手続きの前に必ず、番号ポータビリティ転出手続きを行ってください。
電話番号ポータビリティで転出

  • 2 NTT東日本/NTT西日本の一般加入電話またはISDNで取得した電話番号に限ります。

モバイル接続サービスについて

ビッグローブ光を解約すると、現在ご使用のモバイル接続サービスは使用できなくなります。ビッグローブ光だけを止め、モバイル接続サービスを継続利用する場合は、「ベーシック」コースへの変更を行ってください。

モバイル接続サービスだけを解約する場合は、以下のページからお手続きください。

BIGLOBEメールアドレスについて

ビッグローブ光の解約により、BIGLOBEの光回線やモバイル接続のご契約がなくなると、Outlookなどのメールソフトを利用したメール送受信ができなくなります。メール送受信は「Webメール」をご利用ください。また、その場合のメール保存期間は30日間です。

家族会員サービスについて

ビッグローブ光を解約すると、BIGLOBE会員は、インターネット接続サービス(光回線・モバイル接続)が利用できなくなります。同様に、家族会員が利用しているモバイル接続サービスも解約となり、利用できなくなります。

なお、ビッグローブ光を解約し、家族会員のモバイル接続サービスを継続利用する場合は、ビッグローブ光から「ベーシック」コース(220円/月)への変更を行ってください。

  • 「BIGLOBE家族割」について
    BIGLOBE会員(親会員相当)が「BIGLOBEモバイル」をご契約でない場合、「ベーシック」コースへの変更にともない「BIGLOBE家族割」の適用が終了となり、家族会員サービスの利用料金(家族会員基本料、家族会員月額利用料)が毎月かかります。
    家族会員 利用料金

個人ホームページサービスについて

ビッグローブ光の解約にともない、個人ホームページ利用料金(50MBあたり550円/月)がかかります。
個人ホームページの利用料金

開設している個人ホームページの容量確認や容量変更、閉鎖手続きは、以下のページからお手続きください。

セキュリティサービスについて

以前、旧セキュリティセットをご利用で、現在メールウイルスチェックプラスを無料でご利用の場合
ビッグローブ光を解約した翌月から有料になり、メールウイルスチェックプラスの利用料金(330円/月)がかかります。ご不要の場合は、解約手続きを行ってください。
メールウイルスチェックプラスの解約
セキュリティセット・スタンダード/コース標準セキュリティ機能をご利用の場合
ビッグローブ光を解約した翌月末に自動的に解約となります。セキュリティ設定ツールがインストールされている場合は、以下のページからアンインストールを行ってください。

接続機器(無線LAN付き)について

ビッグローブ光の解約後、レンタル機器を返却いただきます。なお、返送手数料(機器の返却送料込み)として1,430円/台がかかります。また、機器の返却キットは、1契約(1台)を1梱包として契約数分お送りします。解約から1カ月を過ぎても機器が返却されない場合、未返却費用6,000円/台(不課税)を請求いたします。ただし、Aterm WG1810HP(JE)は、16,000円(不課税)となります。

プレミアムサービスについて

サービスを解約されるまでは毎月利用料金がかかります。その他の注意事項は、ご利用のWi-Fiルータにより異なります。以下のページにある機器別の解約内容をご確認ください。
プレミアムサービスサポート

その他

ご利用にならない有料サービスや有料コンテンツは、各サービス・コンテンツのページから解約手続きを行ってください。
BIGLOBEを退会する場合は、退会日(契約解除日)をもって自動解約されます。
各種サービス・コンテンツの解約

解約・退会の申し込み

ビッグローブ光の解約と同時にBIGLOBEを退会する場合

退会手続きのお申し込みは、毎月25日受付分までを当月分の受け付けとし、その月の末日をもって退会となります。
26日以降の受け付けは翌月の末日をもって退会となります。

25日付近は退会のご希望が多くなり、予約が取りにくい場合もございます。
25日までの予約申し込みで、退会手続きが26日以降となった場合は、当月末での退会にて受け付けいたします。お早めのご予約をお願いします。

手続きを行うには、Webにて解約・退会受付予約が必要です。
予約した時間帯にBIGLOBEから電話でご連絡します。

電話リレーサービスをご利用の方

解約・退会受付予約

手続きの受付予約は、以下の予約を申し込むボタンからお申し込みください。
予約の確認・変更・キャンセルの場合は、予約の確認/変更ボタンからお手続きください。

  • 受付予約には、ログインが必要です。BIGLOBE ID・パスワードをお手元にご準備ください。
    BIGLOBE ID・パスワードが不明な方は、以下のページでご確認ください。
    電話認証(ユーザIDの確認、パスワードの再設定)
  • 受付予約は、3枠(9時~12時、12時~15時、15時~18時)のいずれかからお選びください。
  • 緊急時や災害時等の非常時は、予約の日時にご連絡ができない場合があります。ご理解とご協力のほどお願いいたします。